京都御苑内の三つの神社


雨の京都御苑

e0033713_1132466.jpg




京都にお住まいじゃない方は
京都御苑と京都御所を混同しておられるような気もしないではないのですが、


京都御所を始め、仙洞御所、大宮御所の三つの御所、
さらには京都迎賓館も含んだ広大な公園が京都御苑です。




葵祭の行列が出発する御所前のひろーい道

e0033713_11431957.jpg



など、広大で明るく開けたイメージがありますが、
中にはこんな趣のある場所もあるのです。




e0033713_11442697.jpg

   九条池







e0033713_114439100.jpg

   出水の小路









で、その京都御苑。
中に神社が三つもあるのをご存知ですか?
今回、その神社を一つずつ訪ねてみましたよ。




まずは厳島神社。

e0033713_11511412.jpg



厳島神社って広島なんじゃ??って感じですが、
清盛がその広島の厳島神社から遷座させたらしいです。


ここの鳥居は・・


e0033713_11542582.jpg



唐破風(からはふう)鳥居といって、笠木と島木が唐破風形式なんですって。
(何のことかよくわかってないけれど。。。)


それで、北野天満宮内の伴氏社の石造鳥居、
木嶋坐天照御魂神社の三柱鳥居(こちら


とあわせて、「京都三鳥居」とか「京都三珍鳥居」とかいわれています。








次は宗像神社。


e0033713_11581853.jpg




平安京遷都の次の年に桓武天皇の命で筑紫の国から勧請されたそうです。


御本殿

e0033713_1204030.jpg






境内には京都観光神社なんていう神社もありました。


e0033713_121331.jpg











三つ目は白雲神社。


e0033713_122498.jpg





御所の弁天さんとよばれて市民に親しまれているそうですよ。

e0033713_125072.jpg








京都御苑は、面積約65ヘクタール。
ひと周り約4キロ。


隅々まで歩きまわったりしたら、疲れ果てること請け合いです。


それよりも折にふれて訪れて、その時々に好きな場所を散歩するのがお勧めです。









これからは紅葉が楽しみ・・・


e0033713_1271293.jpg






にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2012-11-07 12:18 | 京都な日常 | Comments(0)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31