雪と紅葉・・・303号線滋賀から417号線徳山ダムへ


先週の半ば、
びわ湖の北の山々には、早くも雪が降りました。


思わぬ冷え込みから一夜明けた日、
私はびわ湖の北から岐阜県に抜ける国道303号線を通って、
徳山ダムへと行ってみました。





道中は思いがけず、雪と紅葉の競演!!



e0033713_1932314.jpg







e0033713_19404721.jpg








途中にあった神社。



e0033713_19335930.jpg










e0033713_1936396.jpg











e0033713_19343210.jpg












徳山ダムも遠くに雪の山が見えました。


e0033713_19502542.jpg








e0033713_19423064.jpg








ダムの反対側。



e0033713_19441278.jpg









それではダムによってできた徳山湖など、秋の風景をどうぞ。


e0033713_1947435.jpg









e0033713_1946544.jpg








e0033713_1946151.jpg









e0033713_19471312.jpg








にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by ヘタクソプレイヤー at 2012-11-18 21:03 x
徳山の紅葉は本当にきれいでした^^雪の日も私も現地にいました!!徳山ダムから旧塚地区、旧開田地区とめぐっているとそれぞれのふるさとについての史跡があります。ダムができる前のこの地を訪れてみたいと思いました!突然の書き込み失礼いたしました(^∧^) ゴメンゴメーン
Commented by michirudesu at 2012-11-19 07:45
ヘタクソプレイヤーさん
書き込みありがとうございます。
徳山ダムの紅葉は楽しみで、ここ何年か、毎年見に行っています。
ダム湖を見ながら下に沈んだ村のことを考えると、“ふるさと”の曲がうかんできて、なんだかウルっとしちゃいます。
ダムができる前も美しいところだったんでしょうね。
by michirudesu | 2012-11-18 19:55 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(2)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31