紅葉もえる京都(おやつ編)

さて、二日間にわたって出かけていれば、
当然何度か休憩もするわけで・・・
(て、昨日とおんなじ出だし。。。。。)



e0033713_17555349.jpg




こちらは下鴨神社のすぐ近くにある 
加茂みたらし茶屋さん の みたらし団子です。

みたらし団子発祥の地。

秀吉が北野大茶会を催したときにこのお団子をとても気に入り、
現在のお茶屋の名称を与えたといいます。

五つのお団子は、糺の森の御手洗池から湧き出す水玉を形どっているとも、
五体を表しているから、頭に相当する一番上のお団子だけ少し離れているとも言われています。




タレがたぁぁぁっぷりとかかっているのがめっちゃうれしい。
自分で足してかけられるようにスプーンまで添えてあるし^^

甘さは控えめで香ばしいお団子、
小ぶりなのでぺろりと食べられます。





                             加茂みたらし茶屋  みたらし団子 1人前3本 400円












下鴨神社といえば、昨年、140年ぶりに復元されたお菓子があります。


e0033713_184597.jpg



猿餅。


かつては葵祭期間中の申の日に食べられていたお餅だそうです。

小豆の色でほんのりピンクに色づいた(はねず色っていうんだって)お餅が美しい。
中には小豆がそのままの形で入っていました。



e0033713_1864524.jpg





下鴨神社鳥居のそばの茶屋、さるやさん で食べることがいできます。


お餅のつき具合は完璧! 

柔らかいんだれけれど適度な歯ごたえがある。
グッと噛んだあとに、気持ちのいい抵抗感を残してプツッと切れる、
その食べ心地はもはや快感といってもいいほどです。

さすが宝仙堂さんの経営です。





                              さるや 猿餅  1個100円(ばら売りあり)













次もお餅。


e0033713_1819231.jpg




鷹峰、光悦堂さん の 御土居餅です。


京都はその昔、映画に出てくる中世の都市のように
高い城壁でその周りを完璧に囲まれた、城郭都市だったことをご存じでょうか。


秀吉がそれを造りました。
『御土居(おどい)』といいます。


鷹峰のあたりに少しだけ、その名残が残っているので、
それがこのお餅の名前の由来となったのでしょう。



e0033713_1823333.jpg




素朴な見かけだけれど、
意外にも甘さが控えめのあんこはとっても上品なお味。

きな粉の味も優しく、まさにほっとする味わいですね。





                                          光悦堂  御土居餅 1個130円













次のお菓子は、かつての花街、島原を歩いている時に偶然見つけました。



e0033713_18284139.jpg




菱屋(ひしや)さん の うすばね です。



e0033713_18293656.jpg




向こうが透けて見えるほど薄い。


この見た目と、おかきという印象から、パリッとした食感を想像しますが、
意外にも歯ごたえはほとんどありません。

サラッというか、フワッというか、ほとんど抵抗感なく口の中で溶けていきます。

この食べ心地が、慣れるとまた癖になるというか・・
ほんと、はかなくて淡ーいお菓子でした。




                                 菱屋  うすばね  1袋 350円












最後、このおしゃれな箱に入っているのは・・・


e0033713_1837787.jpg





ランチを食べたあの、大徳寺の前のカフェ ドゥ・モンさん の 大徳寺カヌレ です。


e0033713_18381597.jpg




周りがパリッとしているのに、中がもっちり!

その歯ごたえの違いが楽しいのと、
大徳寺納豆のほんの少しのしょっぱさとが刺激になって、
いくつでも食べられてしまいます。






                           カフェ ドゥ・モン  大徳寺カヌレ 5個入り 630円








ご飯、おやつ・・ときたけれど、いつものモンブランがない???




もちろん・・・









つづく。。。。












にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by ゆら at 2012-11-26 23:06 x
こんな夜遅く、おいしそうな和菓子の写真連発。
あーーー目の毒目の毒。(*゚▽゚*)
みたらし団子が 5つ、というのと 1つだけ離れているというのが面白いですね。
Commented by michirudesu at 2012-12-02 19:00
ゆらさん
和菓子の連発に続いて、こんどはモンブランの方も連発してみましたよ。
この際、目の毒でもなんでも・・一緒に食べましょー^^
by michirudesu | 2012-11-26 18:46 | 京都な日常 | Comments(2)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30