祝! モンブラン300個達成!!!

 

e0033713_13234928.gife0033713_1324267.gif




お待たせしましたっ!!(いや、誰も待ってないって。。。。)




食べたモンブランがとうとう 300個 になりました。




300個めはこちら。


e0033713_13271814.jpg




京都市北区にあるリゾート施設 しょうざん の中にある カフェテラス バウハウス さんのモンブランです。



e0033713_13275819.jpg




お味の方はもう、なんていうか、その・・・、
いたって普通!


栗クリームにほんのりと洋酒が香っていて、
甘すぎず、あっさりしすぎず、
固すぎず、柔らかすぎず、

記念すべき300個めなのに、なんでこんなに普通なのになっちゃったのか!

と、思わないでもないですが、
偶然だからしかたがない。
“普通”と言ってしまえば普通だけど、それは素直だということでもあります。


300個めのモンブランは癖のない食べやすいモンブランでした。




                                 バウハウス モンブラン  飲み物とセットで700円








e0033713_1452558.gif










ところでこのモンブランは先日紅葉狩りに行ったときに食べたもの。

とっくの昔に300個達成!!となっていたのに、
なんでこんなに報告が遅れたのかというと・・・・





それは・・・・






こーんなページを作ってたからなんです。




今まで一つのページに全部のモンブランをまとめてたものだから、
写真が多くなりすぎて更新の時にものすごくややこしい思いをしておりました。。

なので、少しページを分けて、ついでに内容をちょっとだけ付け足してみました。


またお暇なときにでもご覧ください。












さて、続いてもう少しモンブランをUPしときましょう。



e0033713_1473452.jpg




京都市中京区 樋口金松堂さん の マロンメラッセ。



西本願寺の近くにある“町のケーキ屋さん”って感じの小さなお店です。




古くからありそうな小さいお店。
店に入ってもお店の人がだーれもいない。
何度か呼ぶとオジサンが出てくる。
そして、やたらとオシャレ(風な)モンブランの名前・・・・



・・・


なんだか以前に経験しためっちゃ印象的だったお店のこと(こちら)が頭をよぎりますが・・・



e0033713_141129100.jpg





大丈夫でした。(・・て、なにを心配してるんだか)


意外にも(失礼!)洋酒を利かせた栗クリームはホントにオシャレな感じ。

そしてクリームの今風さとは反対に土台のスポンジは力強いどっしり系。


素朴な中にさらっと新しい風を感じる、そんなモンブランでしたよ。




                               樋口金松堂 マロンメラッセ 368円












そしてもうひとつ。



e0033713_1415915.jpg



デパ地下から ジョトォ の 銀寄(ぎんよせ)モンブランです。



e0033713_14185932.jpg




う、うまいっ!!
今年はあんまり印象的なモンブランに出会わないなあ・・
なんて思っていましたが、
これは間違いなく、今のところ今年のNO1と言っていいでしょう。


栗が濃いです。
ていうか、久しぶりに栗度がものすごく高いモンブランを食べた気がしました。

やっぱり秋のモンブランはこうでなくっちゃ。


なんでこれが300個めじゃなかったんだろ。




                               ジョトォ 銀寄モンブラン  630円












e0033713_143336.gife0033713_14332698.gif




調子に乗って、また『祝300個』を登場させてしまいました。



こちらが200個めの時、そしてこちらが100個めの時です。
だいたい2年に100個のペースですね。

次、400個めはいつになるのでしょうね。



    ちなみに今までに食べたモンブランの記録は   こちら  ・・・・よっぽど見てほしいらしい(汗) 








にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by ももクリママ at 2012-12-03 18:19 x
おめでとう!
よ~頑張った!←ただ、モンブランを食べ続けたことだけでなく
きっちりまとめあげたことも含めてだよ。
ここまで来るには、さてはてどれだけ、あっちゃこっちゃ行きまくられ
たことか・・・・・。
そんな貴女に「また行ったな!」などと言われる筋合いないんですけどもぉ~ (・3・)
Commented by sorade-su at 2012-12-07 16:50
モンブラン300個達成、おめでとうございます!!
写真集とか、パンフレットが出せますね♪
次の目標は500個ですか?
ぜひぜひ信州へも、モンブランの開拓にいらしてくださいね。

この間、滋賀へ紅葉めぐりに行ってきました。
そのときクラブハリエにも寄れて、憧れのバウムクーヘンをゲットしてきました^^
Commented at 2012-12-10 16:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by michirudesu | 2012-12-02 14:39 | マロンな日常 | Comments(3)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30