パソコン修理の間にも・・・

さて、修理のためにパソコンをいじらない日はあっても、
モンブランを食べない日はありません。


しばらくの間に写真が溜まってしまいましたわよ。


e0033713_10194249.jpg



というわけで、これは ジョトォ の モンブラン。
お名前は、ホーカスポーカスっていいます。


しっかり名前を覚えてお買い上げしたはずが、
売り場を2、3歩離れただけで忘れてしまい、
ひき帰してショーケースの前でメモをする不審者なワタシ。。。。



e0033713_10263129.jpg



濃ーーーい栗のお味!!

洋酒も効いていて大人のお味。

甘さが控えめでムース部分も多いので、パクパク食べられます。
     (・・ていうか、ジョトォさんとしてはもう少し味わって食べてほしかったと思う。)


しかし、約15㎝四方のこのケーキ。
ホントは何人分なのでしょうねぇ。


ワタシはひとりで食べましたが何か???




                                ジョトォ  ホーカスポーカス  997円










e0033713_10335136.jpg



つづいて クリスピークリームドーナツ の ドーナツから、
モンブランリース。


何年か前に名古屋に出店されたときにはすごい行列でしたよね。
8時間待ちとか。。。

ワタシはその次にできた大阪店で1時間並びましたよ。

でもこれは岐阜店で買いました。
もうあちこちにお店ができたせいか、ほとんど行列はありません。



昔食べたときには 甘っっ!!って思った気がしましたが、
今回は思ったより甘くないじゃん!って思いました。

サクサク、もっちりの食感がいいですよねー。



               クリスピークリームドーナツ  モンブランリース   200円










e0033713_1041192.jpg



3個目は京都府宇治市 ツア・クローネさん の モンブラン。



e0033713_10421556.jpg



土台のカステラはどっしりとしたお味。

カステラ部分やムース部分、
そして生クリームに栗クリームと何層も重ねられたつくりがいい仕事!って感じ。

甘さは控えめで食べやすいです。




                         ツアクローネ  モンブラン  460円
 







e0033713_10452383.jpg



最後は滋賀県草津市 洋菓子工房チィーフルさん のモンブランです。



e0033713_10461189.jpg




さっぱりとした涼やかな甘さが心地いい。

土台部分にほんのりとナッツのような香りが香ります。



                        洋菓子工房チィーフル  モンブラン  367円






これで2012年のモンブランはおしまい。



かなあ・・・・・・








にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
by michirudesu | 2012-12-30 10:54 | マロンな日常 | Comments(0)