初もうで

    

初詣っ!!



e0033713_1124098.jpg




行ってまいりました。
有名どころ。

今回はチョーがつくほどベタなところではありますが、
実はワタシ、ここへは小学生の時に行ったっきり。
しょっちゅう前を通るのに、ゆっくり見せていただいたことがなかったんですよね。





応天門(おうてんもん)。


e0033713_11241486.jpg


普通の神社なら楼門にあたるでしょうか。







そしてこちらが外拝殿となる大極殿(だいごくでん)。

でっかすぎて一枚に納まりゃあしない。。。



右側

e0033713_1124426.jpg




左側

e0033713_11245494.jpg







ここまできたらもうここがどこだかおわかりでしょう。



そう、平安神宮です。




e0033713_1125115.jpg



この大極殿は平安京の大内裏の中心である朝堂院(ちょうどういん)
    (天皇が公的お仕事をするところですよ)の
これまた中心。
儀式や謁見のときに天皇が座られたところです。




平安神宮は時代祭のときにもお話ししましたように、(こちら
明治時代に平安京遷都から1100年をお祝いして行われたお祭りの
メインとして復元された建物。


これで8分の5模型(いや、模型じゃないか・・)というのだから恐れ入ります。
もとはどんだけ巨大だったのでしょう。



e0033713_1126193.jpg






大極殿の両側には



蒼龍楼(そうりゅうろう)

e0033713_11261311.jpg




白虎楼(びゃっころう)

e0033713_11294929.jpg




が、控えていますが、
その名前は平安京が四神相応(ししんそうおう)の地に造営されたといわれることからつけられました。

   四神相応って??と思われた方は、説明すると長くなるからこちらを読んどいてね。









平安神宮はお庭もひろーい。

池泉回遊式(ちせんかいゆうしき)庭園になっているので、


木立の中を歩いて・・(南神苑)


e0033713_11391743.jpg





池の周りを歩いたかと思えば、(西神苑・白虎池)


e0033713_11344910.jpg




細い小道に出る。

e0033713_1135933.jpg




視界が開けて池が見えたかと思えば・・(中神苑・蒼竜池)

e0033713_11352183.jpg




こんなところも通る。(中神苑・臥龍橋)


e0033713_11353334.jpg




池に写る姿も楽しんだり、(東神苑・鳳凰池と泰平閣)

e0033713_1146688.jpg





そこを通ったり、

e0033713_11482541.jpg





そこから見る景色を楽しんだり、



e0033713_11485978.jpg




e0033713_11491655.jpg







初詣には来てもお庭まで回る人はほとんどいないので、
ゆっくり楽しむことができました。


作庭は小川治兵衛。
池や川の水は琵琶湖疏水の水ですよー。








新年初お出かけ。

ほかにもいろいろと行きましたが、
なんだか平安神宮だけで長ーくなってしまいましたので、
続きはまた後日。






おまけ・・・


神社っぽいお写真


e0033713_12243673.jpg





にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2013-01-06 12:22 | 京都な日常 | Comments(0)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31