京都検定、合格っ!!

最近・・というか、
いつも・・というか、
京都に住んでいるわけでもないのに
やたら京都の話が多いなあ・・・と思っておられる皆さん・・・・



合格しましたよ!!!


e0033713_23155651.jpg




京都・観光文化検定試験。

いわゆる 京都検定 ってヤツですな。



お姉ちゃんが京都に下宿するようになったのはもう8年も前。

平安時代オタクの彼女の影響で京都の史跡を訪れるようになり、
そうこうするうちに下の息子も同じく京都に下宿をし始めたので、
「様子を見に行く。」という口実の下、ますます京都を訪れる回数が増え・・


なんだかんだといろんな名所旧跡をまわるうちにこの検定のことが頭に浮かぶようになりました。




e0033713_234042.jpg






で、この夏、京都検定のサイト(こちら)にあった過去問っていうのをやってみたら、
これが結構いいセンをいったんですねー。
(過去問はこちら



なあんだ、これならちょっと勉強したら1級合格も簡単ジャン!!





なんて甘く考えて去年の問題をまとめた問題集を買ってやってみたらば、アナタ・・・

3級・・70点、2級・・50点、
1級に至っては30点の大惨敗。
(ちなみに3級2級は70点以上で合格、1級は80点以上ないと合格できないのだよ。。。)




e0033713_23402053.jpg




なので、解説書を買って夏から勉強を始めたのでありました。

試験一か月前の11月は読書を一切やめて解説書だけを読んでたんだから。
(去年のブログに11月の読書・・っていう記事がなかったけどだーれも気が付いてなかっただろうなあ・・)





そして・・・・




e0033713_23403711.jpg





わーい!!2級合格だーい!!




合格したから何かの利益につながるかというと、
全くそうではありませんが、
(検定を受けると聞いたダンナがまず「で、合格したらなんの得が?」と聞いたノダ・・怒)
なんだか嬉しいじゃないですか。


これを励みに次は五か年計画くらいで1級を目指したいと思います。

   ボケ防止になるしね・・・・






e0033713_23493278.jpg




ちなみにこの京都検定、
京都の歴史、神社仏閣、建築や美術、文化、生活などなど多方面に渡った問題で結構難しいんだよ。

苦労をわかってもらうために
今回の2級の問題から一部を書いといてあげるよ・・・
(・・とさりげなく自慢しているワタシ)




歴史・史跡に関する問題

○長岡京造営の中心人物であった藤原種継暗殺への関与を疑われたことにより、早良親王が幽閉された寺院はどこか。

 (ア)乙訓寺  (イ)宝積寺  (ウ)放生院  (エ)山崎聖天



神社・寺院に関する問題

○宝永年間に創建された(      )の裏山には、画家の伊藤若冲が住持の密山とともに造った、
 釈迦の誕生から涅槃までの一生を表す五百羅漢の石仏がある。

 (ア)安楽寿院  (イ)海宝寺  (ウ)石峰寺  (エ)長建寺



建築・庭園・美術に関する問題

○明治35年(1902)、東京美術学校教授であった(      )が、京都高等工芸学校(現在の京都工芸繊維大学)に招かれ、
その指導のもとで関西の西洋画壇の基盤が形成された。

 (ア)浅井忠  (イ)田村宗立  (ウ)梅原龍三郎  (エ)安井曾太郎



芸術・文化に関する問題

○上方歌舞伎の和事芸を創始した坂田藤十郎が「夕霧名残の正月」で生涯の当たり役としたのはどれか。

 (ア)藤屋伊左衛門  (イ)亀屋忠兵衛  (ウ)吉田屋喜左衛門  (エ)紙屋治兵衛



祭りと行事、京ことばに関する問題

○3月14日から3日間、皇室の菩提寺の(      )で行われる涅槃会では、日本最大級の涅槃図が公開される。

 (ア)東福寺  (イ)真如堂  (ウ)本法寺  (エ)泉湧寺



生活・行事・自然・観光に関する問題

○丸い白餅に紅の菱餅し味噌餡を置き、甘煮のごぼうをはさんで、半円状に折った正月を代表する伝統菓子は(      )である。

  (ア)はなびら餅  (イ)柏餅  (ウ)桜餅  (エ)行者餅



などなど、全部で100問。




e0033713_0165096.jpg





答えは、ずーーーっと下の方。



2級までは4択だけれど、1級は記述式なので書かなくちゃいけない。
なので今は漢字の練習中っす。
   ボケ防止、ボケ防止・・・・・・







ちなみにケーキの写真は何の関係もないけれど、最近食べたモンブランです。


草津市 イカリヤスイーツさんの その名も モンブランNO.1

土台のメレンゲの周りに塗ってあるチョコの苦みに加えて、
栗クリームの下にはコーヒークリームが。

洋酒は効かせてないけれど、別の意味で大人のモンブランです。

栗度は低いものの、甘みと苦みの組み合わせがとってもおいしいです。

最近、滋賀のケーキ屋さんもレベルが高いなあ。



                  イカリヤスイーツ  モンブランNO.1   420円


















             答え・・上から  ア ウ ア ア エ ア
  




















にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2013-01-24 00:25 | 京都な日常 | Comments(0)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30