ゴールデンウイークまでに整えておきたいこと

三鈷寺(京都市西京区)から見た京都市内

e0033713_9101069.jpg




桜の季節は駆け足で過ぎて行きました。

・・・と、余韻に浸る間もなくゴールデンウィークがやってきますね。

さて、どこへ行こうか??と計画を練っていらっしゃる皆さんも多いかと思いますが、
ここんところの急な寒の戻りで、仕舞い込んだセーターやストーブをまた出してきた・・
なんていう方も多いのではないでしょうか。

まったく・・・
暖かかったり寒かったりで、体調を整えるのも大変です。





整えるといえば・・・

ゴールデンウィークを前に、
さくら巡りの間にため込んだ体重も元に戻しておかないといけません。




なにせ、こんなにいっぱいため込んでしまったのだよ。
元に戻すのもたーーーいへん。。。。


e0033713_918194.jpg



まずは平安神宮のそばにあるチョー人気おうどんやさん おかきたさん

前回(こちら)は寒風の中、一時間並んでおうどんをいただきましたが、
今回は天とじ丼です。(2時を過ぎてたのに約40分行列・・)



e0033713_9232681.jpg



どーです?卵とーろとろ!!

おだしがとっても良く効いていて上品なお味です。

海老や卵の香りを邪魔しないほど薄味なのにご飯がすすむ・・
これぞ絶妙のお味といっていいんじゃないでしょうか。

行列のお店って、
さんざん待ったあげく行列の割にはたいしたことない。。
なんていう場合もよくありますが、ここは並んでも後悔しないお店です。



                                       おかきた  天とじ丼 1200円










続いて別の日に食べたこちらも行列のお店。


e0033713_9311197.jpg



キッチンパパさん のハンバーグ海老フライランチ


ここはお米屋さんがやってる洋食屋さんで、ごはんのおいしさに定評があるのです。




ハンバーグ、アーップッ!!と・・・

e0033713_937577.jpg


e0033713_938117.jpg







ごはん、アーーップッ!!!


e0033713_9421083.jpg





ご飯はお代わり自由。

ハンバーグのデミグラスソースも
海老フライのタルタルソースもめっちゃおいしくて、
そりゃあもう、ご飯が何杯でも食べられるわ・・ってなもんですが、
あとあとのことを考えて一杯だけにした自分が悔しい・・




                       キッチンパパ ハンバーグ海老フライランチ  900円  








さて、このキッチンパパさんへ行った日に休憩に寄ったカフェは、
こーんなにレトロな感じ。


e0033713_9462432.jpg





今出川通りにあるカフェ 静香さん


中もレトロで、電車の座席のような椅子はもはやお尻がいたい。。。。


e0033713_9483115.jpg





こんなレトロなカフェで食べるのはこちら。


e0033713_9492796.jpg




そういえば、この頃パンケーキとやらがブームですが、
こちらはパンケーキじゃなくて、あくまでもホットケーキ。

でっかいバターがどどーんと!
そして、お皿はシロップの海ですわ。



e0033713_951764.jpg




このお店、注文を取りに来られる方もだいぶお年を召していて、

大人数で注文すると、
「そうするとコーヒーは全部でふたつ??」
「いやいや全部で三つ。」

ひとりでも、
「えーっと、ホットケーキとコーヒーでしたかいな?」
「いえいえオレンジジュース。。」



なので、逆にお客の方が気を使って、
「えーっと、コーヒーみっつと・・」
「はい!」

「サンドイッチ一つと・・」
「はいはい!!」

「ミックスジュースひとつと・・」
「はい!」

「ホットケーキみっつですね。」
「はい、そうです、そうです。」(なぜかホッとするお客)

・・・てな具合です。




でも、客が注文を終えるたびに店内中が温かい雰囲気につつまれるってのもいいじゃないですか。



そんなお店だから、いつもやってみたかったこーんなこともできちゃうもんねー。


e0033713_1041398.jpg



ぜーんぶ切っといてからの踊り食いだーいっ!




なんだか懐かしい感じのするホットケーキを食べながら、ゆっくりゆっくり・・
癒しの時間が流れるカフェです。



                            静香 ホットケーキ お値段も癒しの350円








癒しといえば、
京都に住んでたらここのパンを食べたことがない人はいないんじゃないかって思うパン屋さん

志津屋さん のカルネも癒しのお味ですよね。


e0033713_10114182.jpg









e0033713_10142842.jpg




もっちりしっとりしたベーグルの中にうすーいハムと玉ねぎ
そこにマヨネーズ。


絶対に高級なものを使ってるとは言えないのに
時々やたらと食べたくなるのは何でだろう。
見かけるとつい買ってしまうのは何でだろう。。


そんなパンなのです。



                                 志津屋  カルネ  160円







やれやれ・・、食べた物はまだまだあるのだけれど・・・
長くなったので今日はここまでにしときましょうか。










三鈷寺からの帰り道、次のお寺に行きたいという私に住職が
「ああ、そこを下りていって左に行ったらバス停の近くに出るからね。」
と、いうので下りていったら、
これがものすごい山道。




e0033713_10195665.jpg







e0033713_1020647.jpg






遭難するかと思ったよ。。。。











にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2013-04-22 10:24 | 京都な日常 | Comments(0)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30