ゴールデンウィーク目前、今までに食べた物を整理して体重も・・

ゴールデンウィークを前に増えた体重を戻そうと努力しているのに、
かえって1キロほど増えてしまったのはどうしてでしょうか???





・・・てな疑問はさておき、この箱はいったい何の箱でしょう??

e0033713_1522568.jpg




よーく見ると菊の模様がありますが、包装紙の中は・・・


e0033713_15251424.jpg




おっ、この印は・・・・


e0033713_15261560.jpg



はい、三ツ星料亭 菊の井さん のたけのこご飯だよー^^

桜見物に出歩いていたある日、
本店には敷居が高ぉてよー行かんので、せめても・・と高島屋でお買い上げ。

お天気がとってもいいので鴨川の川べりでお昼ごはんにしたのでありました。
(はい、ちょっとそこのカップルさん、ごめんなさいよ~~。。。)



ん?味が薄いんじゃ??
と、一瞬思ってしまうほどの薄味。

でも木の芽やたけのこの風味が最大限に引き出される味付けが見極められているのでしょう。

食べているうちにすらすらと受け入れられる・・というか、
なんていうか、ご飯が身体になじんでいく感じ。

自然の滋養をいただいている・・・
そんな気持ちが自然にわいてくるご飯です。
さすがだわ。。。。





                   菊の井 たけのこご飯(高島屋地下)  550円







お次は・・

コーヒー専門店 エレファントファクトリーさん で、
その名も 中煎lブレンドEF6をいただいた後・・・


e0033713_15442513.jpg

e0033713_15443491.jpg







              エレファント・ファクトリー 中煎りブレンドEF6    600円









夕方息子と待ち合わせて、鯖寿司を食べに行ってきました。


e0033713_1551339.jpg




去年、娘といづうさんに行ったので、
今回はそのいづうさんからのれん分けをされたという いづ重さん です。




鯖ずし

e0033713_1552986.jpg




巻きずし

e0033713_15522012.jpg





上押し寿司

e0033713_15524374.jpg






最初のお写真のように、チョーでっかいお鉢に頼んだ品を盛り合わせて出てきます。

最初にそれを見たときには、
「こんなにたくさん食べきれるだろうか。。」
と、不安になるほどたくさんだけど・・・・


お酢や塩の具合は甘めかなあ。
優しいお味で、すらすらと食が進みます。


ぎゅぎゅ~~ッッッ!とご飯も締めてあるので、かなりのボリュームになるはずなのに、
お魚と具のおいしさ、それに酢飯の程よいあっさりさにひかれて、
ふたりでぜーんぶ食べてしまいました。





                        いづ重 鯖姿ずし    2000円
                             巻きずし      800円
                             上押しずし   1500円


 



おまけ・・・


e0033713_1613317.jpg




京都市 上桂 カントリー・ブ-さん の豚玉モダン


キャベツが甘ーい。




                    カントリー・ブ-  豚玉モダン   800円


 



なんやかんや言っても、振り返って見るとたくさん食べてますねー。

ゴールデンウィークまであと一週間を切ってますが、
はたして増えた体重は元に戻るのでしょうかぁ???











にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2013-04-23 16:29 | 京都な日常 | Comments(0)