この辺でちょっとモンブランを食べてみる。

明日からまた連休ですね。
お天気がいいといいですよね。


みなさんいろいろと計画がおありでしょうが・・
ていうか、ワタシにもありますよ。


でもその前に、忘れないうちに今までの写真を整理しておかなくっちゃ。。



e0033713_15532852.jpg



滋賀県彦根市 パティスリー フラスコさん の モンブラン。


実は他のケーキ屋さんを目指して車を走らせていたんですがね、
途中でこのお店も発見!!


昨年あたりに開店したお店らしいです。



e0033713_16799.jpg




一口食べるとなんだか卵の香りがします。
土台のクッキーもカスタードも卵感がたかーい。
甘さが控えめのクリームと中のベリーがとってもあっていて、
さわやかでおいしいです。



                            パティスリーフラスコ モンブラン 450円







続いて、この日向かっていたのは本当はこちらのお店。


e0033713_16524364.jpg




東近江市にある 吉福庵さん の モンブランタルト。

こちらは和菓子もケーキも置いてあるという地元の人たち御用達のお店。



e0033713_16533482.jpg



見た目の通りの庶民派。
なんだか優しい感じのお味のモンブランです。

タルトの土台も程よい甘さ。
たっぷりクリームだけれど、結構あっさりしていましたよ。



                   吉福庵  モンブランタルト 315円











おまけはなんと、熊本県から・・


e0033713_16584062.jpg



ただ今JR京都伊勢丹は九州観光物産展の真っ最中。

きのうはこの子も会場にお目見えしてました。


e0033713_1712183.jpg







でもすごい混雑で、私が行ったときにはこのくらいしか見えなかったけどね・・


e0033713_17122916.jpg





くまもんおすすめのこのお菓子は、熊本県の郷土お菓子 いきなりだんご。



食べてみると・・


e0033713_17135780.jpg



中にはあんこのほかにとさつまいもの蒸したのがそのまんまごろりと入っていました。

ああ、それで“いきなり”かあ!!
お芋をつぶしたり裏ごししたり、餡子状にするんじゃなくていきなりお団子に・・・



外側の皮の部分ももっちりしていて、とっても好みです。
お塩を付けてくださいますが、お塩を付けて食べると、
甘さとしょっぱさが複雑に絡み合って、なんともいい塩梅。

私これ、めっちゃ好きです!!





                  今回伊勢丹で買ったのは くま純さん の いきなりだんご 1個150円










にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
by michirudesu | 2013-05-02 17:21 | マロンな日常 | Comments(0)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30