連休のとある一日

  
e0033713_1020168.jpg



日中韓米、駄菓子の共演であります。

上左のか●ぱえびせんにそっくりな韓国のヤツから右回りに、
日本のおやつかりんとう、アメリカのおやつ(・・かどうかは定かではない)ポップコーン、
そして下は中国のおやつ麻花兒(まふぁーる)ですよ。



連休のとある一日、
こんなに駄菓子を集めて何がしたかったのかというと・・・




e0033713_10262039.jpg



そうです。

本が読みたかったのです!!




今日は一日中、なんにもしないでひたすら本を読むのだっ!!



・・・と、誰にともなく宣言し、
このぶっといレンガのような本を読んでいたのでありました。





麻花兒アップ。

e0033713_10225152.jpg


とっても硬ーーい、素朴なお味のお菓子です。







で、読書とおやつの何の関係が??って・・・

いや、なんだか話が佳境に入ってくると、無性におやつが食べたくなってくるじゃないですか。


え?そんなことはない???
じゃあ、私だけなのかなあ。。。。




まあ、とにかく一日かかって、おやつと二階堂さんを制覇することはできましたよ。

感想はまたいつか・・・










おまけ・・



e0033713_1035463.jpg




中国のお菓子 麻花兒を販売しておられる長崎のお店 蘇州林さん の ちゃんぽんです。


こないだ行ったJR京都伊勢丹の九州物産展でイートイン。

お出汁の感じがこちらで食べるのとは違ってたけれど、
濃ーい香りがするのに、食べてみると意外にあっさり。

本場のお味はなかなかよかったです。



                            蘇州林 ちゃんぽん 861円
                               ちなみに麻花兒はひと袋 378円









ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2013-05-09 10:43 | 読書な日常 | Comments(0)