鞍馬山をめぐって貴船へ降りてみる。 その2

    
鞍馬にやってきて

e0033713_7425845.jpg



九十九折れの参道を登り・・・


e0033713_7433963.jpg



e0033713_7434930.jpg




金堂までたどり着いて、
霊宝館で国宝の毘沙門天と対面したのが前回まで。   こちら







次はいよいよ奥の院に向かいます。


e0033713_7462774.jpg





歩きだしてすぐに目に付くのは、牛若丸が飲んだという『息つぎの水』


e0033713_813928.jpg




どれどれ、じゃあ私も・・・・


・・て、がーーん!!


e0033713_8134297.jpg




“ごめんなさい”っていうのがなんだかかわいい。。







気を取り直して、屏風坂の地蔵堂とよばれるお社や、
牛若丸が奥州に下る際、名残を惜しんだという背比べ石を見ていきます。


e0033713_8161590.jpg





e0033713_816333.jpg







そしてここが大杉権現。



e0033713_819576.jpg






どこまでも伸びる杉の巨木。
地面を覆い尽くすほどのその根っこ。



e0033713_8253319.jpg




e0033713_8222661.jpg








辺りはしーんと静まり返っています。

山の精気というか、霊気というか・・・・
ホント、天狗がいても不思議じゃありません。




怖いくらいの静けさに圧倒されるような気がして、
いつまでもここに引きとめられ、山と同化する物に変化(へんげ)されられてしまいそうです。





e0033713_8221661.jpg













・・・・とかいう気持ちを振り切って先に進みましょう。



e0033713_8315660.jpg



僧正ガ谷不動堂。
中には伝教大師が刻んだという不動明王がおられます。


その横にあるのが義経堂。


e0033713_8375085.jpg






不動堂の前にも何やら意味ありげなものが・・・・


e0033713_8382243.jpg




このあたりは牛若丸が鞍馬天狗にであったところです(謡曲 鞍馬天狗)

うーむ・・、なにやら神秘の気配・・・










このあとは木の根道といわれる道になります。
地質が固いから根っこがなかなか土中に入り込めず、こうなるそうですよ。


e0033713_848136.jpg




歩きながら撮ってるもんだから写真がブレブレ。

だって、木の根が傷むから踏んじゃだめだっていうし・・・







木の根道を過ぎるととようやく奥の院に到着です。


e0033713_951228.jpg




奥の院は魔王殿とよばれ、
650万年前、金星から地球に降り立った・・  ムニャムニャ・・・




みんなここで休憩するものだから、
このあたりは結構人がたくさんいて賑やか。
なので神秘の気配はあまりないけれど、涼しくて気持ちがいいです。



魔王殿の横の岩は刀傷のようなものがあり、
牛若丸が修行で傷つけたといわれていますが・・・・


e0033713_9581932.jpg








ホントのことをさっさと言っちゃう鞍馬の方って、ホンマ正直者。。。


e0033713_958292.jpg









奥の院から貴船に向かって降りる道はけっこう急。



e0033713_1055489.jpg






やっと鞍馬寺の貴船側の入り口に到着です。


e0033713_1062279.jpg






いやー、貴船もパワースポットと言われて清々しいところではありますが、
鞍馬山から下りてきてみると俗世間って感じですな。。


e0033713_1072826.jpg






鞍馬の山から精気をいただいたものの、
それでもやっぱり疲れた私は 貴船倶楽部 で休憩。。。


e0033713_10114062.jpg






今回は食べたものはないんかいな?
とか言ってる皆さん・・・




鞍馬の山の中にレストランやカフェがありまっかいな!!






いや、貴船なら有名な川床料理があるでしょうって???












それは見るだけ。。。。。。


e0033713_101492.jpg






にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2013-07-02 10:19 | 京都な日常 | Comments(0)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30