竜王アウトレットに行ったついでにモンブランを探しに行く。


本日三井アウトレット竜王のリニューアルに出かけている皆さん、
わたしはもうプレオープンに行って見ちゃったもんねー・・



・・・と、そんな小市民の優越感にひたるのはおいといて・・・







ついでといってはナンですが、
琵琶湖の南のケーキ屋さんもめぐってきましたよ。



e0033713_830342.jpg




滋賀県栗東市 リュミエールさんの 和栗もんぶらん。


この栗東市というところは、私が大好きな栗を名前に冠した愛すべき市なのではありますが、
京阪神のベッドタウンとしてのみ機能しているような気がして、
通り過ぎるだけで、なかなかそこを目当てに訪れるという機会がないところなんですよねぇ。

ていうか、目当てとなる施設も名所もないような・・(あわわわ・・)




e0033713_839750.jpg



このモンブランはなかなかよかったです。

お酒とかの風味はなくて、甘さとミルキーさが強調されたモンブラン。

甘さが協調・・と言っても、べたべたくどい甘さは全然ありません。
ミルクの香りと一緒になって、めっちゃ親しみを感じます。

お子様向け・・と言ってしまえばそうなのかもしれませんが、
なんだか優しさを感じるモンブランでしたね。




                            リュミエール 和栗もんぶらん  420円








続いてもう一軒。



e0033713_8444649.jpg




ケーキハウス グリムさん のモンブラン。

さっきのリュミエールのすぐ近くにあるお店です。

こっちは昔懐かしいあの形。



e0033713_84635.jpg




スポンジの壺の中にクリームがたぁぁっぷり!

上の黄色い栗クリームはめっちゃ固めで、
お皿の上にぱらりと落ちると、カチン!て音がするくらい。

でもふんだんに入れられた生クリームと、
上に乗っかっている栗のほどよい歯ごたえとで好感度が上がりましたよ。




                ケーキハウス グリム  モンブラン 300円









最後にもう一個、別の日に食べたヤツですが・・・


e0033713_850850.jpg




こちらは 岐阜県大垣市  Y・クニエダさん の イタリア栗のモンブラン。



e0033713_85301.jpg




栗クリームに生クリーム、それにカスタードも入ったモンブランです。
それに見にくいのですが、真ん中部分には栗粒とともにブルーベリーやナッツも入っていて、
とっても凝ったつくりになっています。

栗クリームの中に漂うナッツの香りがとっても香ばしい。
そこに時々ベリーのほの酸っぱさがアクセントに・・・

土台の部分もそれだけ食べてもいいくらいのおいしさだし、
なんだか食べる楽しみがいっぱいのモンブランでしたね。



                 Y・クニエダ  イタリア栗のモンブラン  440円







おまけ・・・


e0033713_8593687.jpg




そのY・クニエダさんの まるごと栗のパイ。



いやあ、目の前に置かれて、『まるごと栗』って書いてあると、買わずにはいられません。。。。



e0033713_91104.jpg




パイがパリッパリ!!

ホントにまるごと、どどーんと入った栗が泣かせます。



                   Y・クニエダ まるごと栗のパイ 220円




                



にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by 趣味一覧 at 2013-07-30 03:02 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by michirudesu | 2013-07-11 09:05 | マロンな日常 | Comments(1)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31