京都 安楽寺、鹿ケ谷カボチャ供養

京都 鹿ケ谷 安楽寺。


e0033713_938923.jpg



鎌倉時代、
法然上人の弟子、住蓮上人と安楽上人が庵を結んだのが始まりだといわれています。


こちらがご本堂。


e0033713_943561.jpg





ここ安楽寺は、
例年、暑いさなかの7月25日に『鹿ケ谷カボチャ供養』が行われることで知られています。


江戸末期に安楽寺を復興された真空益随(えきずい)上人というお徳の高い住職がおられました。
街に出ると病魔で悩んでいる人々を見かね、何とかならないだろうかと本堂で修行中、
ご本尊阿弥陀如来から
「夏の土用のころに鹿ケ谷カボチャを振舞えば中風にならない」という霊告を受け、
以後7月25日に日を決め、今日にいたっています。

                  安楽寺のHPより

 




これが鹿ケ谷カボチャ。

加茂ナスや壬生菜、聖護院ダイコンなどと同じく、
有名な京の伝統野菜の一つです。


e0033713_9474043.jpg





この日は檀家の皆さんがこの瓢箪のような形の鹿ケ谷カボチャを炊いて
参拝者に接待してくださいます。


これを食べると中風除けになるといいますが、
中風の心配はまだはやいかな・・と思いつつ、
人生何が起こるかわかりませんし、まあ無病息災を祈るってことで、
私もいただいてきましたよ。



e0033713_9515556.jpg




e0033713_952291.jpg




きれいなお庭を眺めながら、
はんなりと甘く煮つけられたカボチャを食べるのは、なかなかいいものです。


給仕役は檀家さんの子どもたちでしょうか。
中学生や高校生くらいの男の子や女の子が一生懸命カボチャを運んでいるのも微笑ましく、
なんだかほっこりとした気持ちになるのでありました。



e0033713_9545183.jpg








ところで、この安楽寺の地に草庵を結んだという住蓮上人と安楽上人は、
後鳥羽上皇の留守中に松虫、鈴虫という名のふたりの女官を出家させており、

そのことに激怒した後鳥羽上皇は、
(・・て、自分は熊野詣でに出かけていてそこでよろしくやってたくせに・・・)
住蓮上人と安楽上人のふたりを斬首してしまいます。

                                松虫鈴虫事件







留守中に勝手に愛人を出家させるとは何事か!
出家してしもたら、もう手が出せへんやないか!!ということか、

それとも松虫、鈴虫が両上人の説法を聞いて一夜を過ごしたということで、
その仲を疑ったということか、

まあ、というより、
人々の人気を集める新興仏教への弾圧という色合いが強かったのでしょう。



境内には、松虫、鈴虫の供養塔や住蓮上人と安楽上人の供養塔が建てられています。






松虫、鈴虫供養塔

e0033713_105312.jpg





住蓮上人と安楽上人の供養塔

e0033713_10532819.jpg









お寺の外では、京都 桂高校の生徒さん達が鹿ケ谷カボチャで作ったお菓子も売っていましたよ。
(・・て、突然の話題転換。。。)


e0033713_11142943.jpg




e0033713_11143915.jpg





このかわいいクッキー、てっきり桂高校の皆さんの手作りかと思ったけど、
よく見たら、京野菜スイーツの フレーバーさん 製でした。


いやあ、ここは以前に、“生姜のプリン”なるものを食べてひどい目に・・あわわわ、
独特な風味に音を上げたことがありましたが、
この鹿ケ谷カボチャクッキーは、さくさく、ほろほろ、歯ごたえが心地よく、
お味もとってもおいしかったです。




                  フレーバー  鹿ケ谷カボチャクッキー  7個入り 350円









さて、鹿ケ谷カボチャを食べて元気をもらったところで、
この後は炎天下を歩きまわりに出かけましょう・・・・


と思ったけど、長くなったので続きはまた後日。

残りは安楽寺のお写真をどうぞ。




e0033713_11264911.jpg






e0033713_11271682.jpg






e0033713_11272893.jpg






ああそうそう、NHKが取材にきてたなあ・・・


e0033713_11281814.jpg






e0033713_11323399.jpg






e0033713_11275630.jpg







e0033713_11305837.jpg












にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2013-07-26 11:32 | 京都な日常 | Comments(0)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30