祇園甲部歌舞練場のお庭を見て、お昼はプチ贅沢を・・・


鯉のいる池・・


e0033713_9563296.jpg




滝の流れ落ちる植え込み


e0033713_1001175.jpg





いったいどこのお金持ちのお庭か・・・と思うところですが、
ここは祇園甲部歌舞練場。

春にはあの、
みやこおどりは、よ~いやさぁ~~~♪♪ 
(↑ ここんとこ、かわいい舞妓ちゃんたちの声で読んでね)
で、おなじみの都をどりが華やかに開催されるところです。



e0033713_1065881.jpg





こちらが別館。


e0033713_1091081.jpg





この別館とその裏の八坂倶楽部の建物に囲まれたお庭は、
織田信長の弟、織田有楽斎の邸宅があった場所とされていて、
ただ今特別公開中なのであります。



池泉回遊式。
山あり川ありに工夫されていて、景色の変化が楽しい。



e0033713_10162587.jpg







e0033713_10134415.jpg








e0033713_10163842.jpg







池にかかる橋はでっかい鞍馬石。


e0033713_10242649.jpg










織田有楽斎がつくった茶室、如庵(愛知県犬山市 国宝)
と、同じ名前を持つお茶室、如庵(じょあん)。


e0033713_10174880.jpg






e0033713_10245427.jpg









こちらが八坂倶楽部の建物。


e0033713_1019919.jpg



今は都をどりの時にお茶券付特等券を買われた人のための待合所としてだけ使われているんですって。

欄間が祇園甲部のシンボル『つなぎ団子』になってます。



e0033713_10225951.jpg




これね。


e0033713_10231923.jpg




祇園甲部歌舞練場、別館。八坂倶楽部の建物はそれぞれ、国登録有形文化財です。






中に飾られていた舞妓ちゃんのかんざしや都をどりのときに使ったお着物。
(着物は当然京友禅。毎年新調だって。。。。)



e0033713_1036633.jpg






e0033713_10361276.jpg










こちらは歌舞練場の隣にある弥栄会館の建物。


e0033713_10275175.jpg






e0033713_1028977.jpg




この建物もなんだか素敵ですね。
昭和のはじめに白鷺城(姫路城)を模して建てられたそうですよ。

ここはいつでも舞妓さんの舞をはじめ、いろいろな京都の伝統芸能を観賞することができます。
(HPは こちら












さて、この歌舞練場の向かいにあの ぎをん萬養軒さん が引っ越されました。

フランス料理のコースに加えて、1階で洋食も始められたとか。
それは是非行かねばなりますまい。





ふわとろオムライスセット


e0033713_1043567.jpg




絶品です。
たまごがとーろとーろのふーわふーわ。

中の具なんかね、
玉ねぎもハムも、定規で測って切ったのか!と思うくらい
全部が正確に、一辺5ミリの立方体!!

まあなんていうか、細部にまで行き届いた仕事ぶりには感心するばかりです。



e0033713_10434738.jpg




具のいろんな歯ごたえを楽しみながら、
卵とごはんとデミグラスソースが互いを殺さないで引き立てあう様子をまた楽しむ。

はい、美味しゅうございました^^






ビシソワーズとコンソメが2層になった冷たいスープもこれまた絶品!!



e0033713_1052268.jpg






e0033713_10521084.jpg






              ぎをん萬養軒  ふわとろオムライスセット  1680円











食後は、なぜかかき氷。



e0033713_10535162.jpg



祇園NITIさん の 季節果実のかき氷(桃)です。


この氷はなんと天然の氷。

栃木県日光の氷職人、四代目徳次郎の作る天然氷(天然の寒さで凍らせた氷)を使ったかき氷だそうですよ。



さらさらっと口の中で何の抵抗もなく溶けていきます。
頭にキーン!とくることもありません。 



美しい店内でゆっくりいただくことができました。


e0033713_11030100.jpg






・・・とここで、天然の氷と人工の氷の味の違いがオマエにわかるのか?
というような問いかけをするようなお方は、
この氷のお値段を書いて、無理やりひれ伏させておくのだ。。。


  
              祇園NITI  季節の果実のかき氷   1200円!!








ところで、
たしか昨日、これから炎天下を歩きまわるとか言ってたのにちっとも歩き回ってないじゃん!
とか思ってるみなさん・・・・









それはこれから・・・・







にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2013-07-27 11:11 | 京都な日常 | Comments(0)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30