そろそろ秋、栗の出番でしょうか???

台風が秋雨前線を刺激するとか何とかで、変なお天気ですねぇ。

びわ湖のやや北、米原市には天の川という、なんともロマンチックな川が流れておりまして、    
きのうは流域の一部に避難準備情報などというものが出されていたようです。


幸いその日のうちに解除されましたが、
ずいぶん昔にはこの川、あちこちで氾濫してたようですよ。

両岸には織姫さま、彦星さまがまつられた神社がそれぞれあるというのに、
ふたりが会えないから暴れてるのか???





ま、それはさておき、
そろそろ秋の気配がただよってきて、いよいよ季節を迎えてきますなあ。

何がって、これが!!





e0033713_1610636.jpg




こないだ京都の六地蔵さんをひーひー言いながらめぐったときに食べたヤツですよ。

京都府宇治市 長谷川珈琲店 のモンブラン。




e0033713_16143977.jpg



お味はいたって普通な感じ。

とろとろの栗クリームは甘さが抑えられているので
とても食べやすかったです。

茶どころ宇治のお店だけあって抹茶スイーツもいっぱいあって
そっちも気になるんだなあ。。。



                      






ところでコンビニやスーパーにも秋限定のお菓子が並び始めましたね。


こんなのを見つけましたよ。




e0033713_16245682.jpg




三幸製菓 雪の宿 栗&ミルククリーム味


袋に秋に食べてみたい味第一位ってあるけど、誰が決めたんだぁ???

でもモンブランの絵にころっとひっかかってお買い上げ。。。





e0033713_16251182.jpg




袋を開けた時から、ぶわっと栗の香りがします。

でもほんのりとした甘さはいつものヤツと同じ。
ほのかな香りと甘さなので、とってもあっさりとしています。

わずかにしょっぱさも感じられて、それがまたあとをひくんだよなあ。。。。



                            三幸製菓 雪の宿 栗&ミルククリーム味 
                                       たぶん128円くらい







ちょっと前は、栗のお菓子を見つけるとひたすら買いあさったものですが、
このごろは自制心が勝つことの方が多いですねぇ。。。


だって、即座に体重に反応して、
そのあと元に戻すのにヒジョーに努力を要するようになってしまいましたからねー。


モンブランを優先させるためには、普段のお菓子はなるべく我慢しないと。。。。。

   







にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2013-09-04 16:39 | マロンな日常 | Comments(0)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30