人気ブログランキング | 話題のタグを見る

閑かな御寺、泉涌寺を歩く


京都市東山区 泉涌寺(せんにゅうじ)




仏殿。

閑かな御寺、泉涌寺を歩く_e0033713_8443628.jpg




江戸時代の全ての天皇、皇妃の御陵がここに造営され、
明治維新後、歴代天皇、皇妃の菩提寺となったため、
皇室では「御寺(みてら)」と呼ばれる・・・つまり、

皇室内でお寺と言ったらここのことでしょ!!

・・ていうような由緒正しきお寺であります。








うーん・・・
いわれてみると、参道もどことなく神々しい。。。(かな??)



閑かな御寺、泉涌寺を歩く_e0033713_8391510.jpg







こちらは舎利殿。


閑かな御寺、泉涌寺を歩く_e0033713_846338.jpg






ゴミ一つ落ちていない境内に、
御本尊がおられる仏殿と並ぶ姿は圧巻だけど、どこか清々しい。



閑かな御寺、泉涌寺を歩く_e0033713_848491.jpg





御本尊は運慶作と伝える阿弥陀・釈迦・弥勒の三尊仏。
それぞれ過去・現在・未来、三つの世界の平安と幸福を祈っておられるといわれていますよ。








明治大正昭和天皇や皇后のお位牌がある霊明殿には、
わたしたちは入れない。


閑かな御寺、泉涌寺を歩く_e0033713_8553586.jpg






門も菊の御紋だなあ。。。。


閑かな御寺、泉涌寺を歩く_e0033713_8555516.jpg









こちらは御座所へ入る勅使門。
ここもわたしたちは通れません。。。



閑かな御寺、泉涌寺を歩く_e0033713_8565194.jpg






でも別の門から入れて、中やお庭は見学させてもらえます。





後ろ側から見た勅使門。


閑かな御寺、泉涌寺を歩く_e0033713_859896.jpg





御座所のお庭



閑かな御寺、泉涌寺を歩く_e0033713_901841.jpg






閑かな御寺、泉涌寺を歩く_e0033713_905034.jpg







閑かな御寺、泉涌寺を歩く_e0033713_9038100.jpg







閑かな御寺、泉涌寺を歩く_e0033713_91756.jpg







閑かな御寺、泉涌寺を歩く_e0033713_951329.jpg









泉涌寺には観音像をまつるお堂が別にあって、
ここの観音様は玄宗皇帝が亡き楊貴妃の冥福を祈って造ったといわれています。




楊貴妃観音堂。


閑かな御寺、泉涌寺を歩く_e0033713_97393.jpg





いや、さすがに仏様のお写真を撮るのは遠慮いたしましたが、
ホントに美人の観音様でありました。

見たい方は泉涌寺のHPをどうぞ。・・・こちら








こちらは水屋形(すいやかた)
寺名の起源となった名泉が今も尽きることなく涌き出ているそうですよ。


閑かな御寺、泉涌寺を歩く_e0033713_911992.jpg







水屋形の隣には、近くに隠棲していたといわれる清少納言の歌碑も・・



閑かな御寺、泉涌寺を歩く_e0033713_9184855.jpg





夜をこめて 鳥のそら音は はかるとも
世に逢坂の 関はゆるさじ

     中国の故事には鶏の鳴き声で函谷関(かんこくかん)の門が開いたというのがありますが、
     あなたが夜明けを告げる鶏の鳴き声をまねてみても
     あなたとわたしの間にある逢坂の関は開きませんよ。




御寺に恋のかけひきの歌・・・
似合うのやら似合わないのやら・・・









さて・・・


閑かな御寺、泉涌寺を歩く_e0033713_9285124.jpg


霊明殿の東にある陵墓は月輪陵(つきのわみさぎ)と呼ばれ、
ここは四条天皇をはじめ後水尾天皇から仁孝天皇までのお墓なのですが・・



閑かな御寺、泉涌寺を歩く_e0033713_9292051.jpg






こないだの台風では嵐山をはじめ、京都も大変だったようですが、
ここにも被害がありましたか。。。。。








しかし観光客の姿もほとんどなく、
こうして木々に囲まれたお寺の境内を歩いていると、
ここが市内であることを忘れていしまいそうです。





閑かな御寺、泉涌寺を歩く_e0033713_9384320.jpg




静かな静かな泉涌寺の周り・・・
泉山(せんざん)には、他にも山内寺院がたくさんあるのですが、
それらはまた今度。。。。









にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
by michirudesu | 2013-09-29 09:44 | 京都な日常


好きなことしかしないっっ!!

by みちる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31