京都 烏丸御池辺りのカフェをまわってみる。

京都、烏丸御池。

賑やかさでいえば、京都のほぼ真ん中ともいえるその辺りは、
行ってみたいカフェが目白押し。


以前にブックカフェを中心にめぐったことがありましたが、(こちら
この前行けなかったところも含めて、
またいろいろなカフェに行ってみましたよ。





でも、今回はあんまり有名になってほしくない所が多いんだなあ。
賑やかにならないでほしいというか・・・・







e0033713_9201384.jpg




まずは、町屋のカフェ マルクパージュ。
ここは以前にも来たことがありますが、(こちら
今回はそろそろモンブランが出たかと・・・
     (しかし、このお店で写真を撮るとなんだか絵になるなあ。)









e0033713_9215878.jpg




モンブランもめっちゃ美しい。


栗の香りたああっぷり。

それにミルクの香りがふんわりとする中のクリームがとってもおいしい。
でしゃばらず、かといって水臭くならず、
うまーーく栗の味を引き立てています。

甘さもちょうどいい。



このお店は適度な加減にほおっておいてもらえるので、
ホントにゆっくりできます。

京格子を通して前の道を時々人が通るのが見えるのですが、
そんな京の日常を感じつつ、ゆっくりとお茶を飲む。
ものすごく贅沢な時間を過ごすことができますよ。




                        マルクパージュ モンブラン 500円









次はお昼ごはん。



e0033713_936941.jpg




セブンって書いてるけれど、それは以前にここでやってたお店の名前で
今は喫茶マドラグといいます。


ここで食べたかったのはこれ。


e0033713_937125.jpg





むかーし昔・・(ここからは日本むかし話の市原悦子さんの声で読んでね。)

   京都の河原町におじいさんがやっている一軒の洋食屋さんがありました。
   その店の名前はコロナといって、
   お料理を作るおじいさんはもう90歳はとっくに超えて・・・・



・・・・と、ほぼ伝説といってもいいようなお店で有名だったのがこの卵サンドなんですね。


その卵サンドイッチをコロナのご主人の了解を得て、このお店が引き継いでくださいました。


だから一度食べに行きたいと思いながらもコロナに行きそびれていた私も、
ここでいただくことができるというわけです。








ババーン!!




e0033713_9535087.jpg




卵4個分大迫力!!

元のコロナでは卵6個だった時もあるそうですよ。


いい塩加減!

アッツアツの卵がめっちゃふんわり。
おまけにパンもふんわり。


卵の味を味わいながら食べ進んでいる中に、
パンに塗ってあるソースの味がちらっと出てきて、
それがまたいいんですよね。


これは食べごたえがありますよ。



                           マドラグ コロナの卵サンドイッチ 630円











次はちょっと贅沢。



e0033713_102218100.jpg




創業300余年の老舗旅館 たわらや プロデュースのカフェ。

遊形サロン・ド・テから・・・





これは 栗のトゥール。


e0033713_10283464.jpg




このちっこいお湯のみのような入れ物に入った栗のスイーツ、
飲み物と込みで、
なんとアータ・・


2200円なんっす!!




三層になってるから下まですくって食べてね・・
って、おっしゃいましたがこれ、
ほんのりとあったかいんですよ。


いちじくと栗のきんとんと粒の栗と・・・


下からでてくる栗のおいしいことといったら!!


香ばしくってほこほこしてというか・・
ホント、栗よりも栗!

こんなにおいしい栗を食べたのは初めてかもしれない。











最後、ここはブックカフェ。


e0033713_9295312.jpg



        
月と六ペンス。



カウンターの前にずらりと本が並んでいますが、
読みたい本を持っていって読むのもいい。


しーーーん・・・とした店内でみんな夢中で本を読んでいます。


わたしも今回カフェ巡りをしながら持って歩いて読んでいた本を
ここで最後まで読むことができました。
コーヒー一杯で・・・・











にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
by michirudesu | 2013-10-11 10:52 | 京都な日常 | Comments(0)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30