おもてなしが注目される今、京都で訪ねてみたいところといえば・・

   

お・も・て・な・し♡



京都でおもてなしとしえば、その道のプロがいらっしゃる。

現在京都には、
祇園甲部、祇園東、宮川町、先斗町、上七軒の
五つの花街がありますが、
昔はそこにもうひとつ、島原と呼ばれる花街がありました。




こちらが島原の入り口である大門。


e0033713_15403869.jpg





時代劇ででてくる江戸の吉原などからの想像から、
門というと、外と自由に行き来させないための物のように思いますが、
島原では門はあっても行き来は自由でした。


ついでにいうと、京の花街は芸を売るところ。
島原はお泊まり厳禁です。
太夫や、文人らによる和歌などの文芸活動が盛んだったことを示す資料もたくさん残っています。





島原のもう一つの入り口である西の門は今はなく、
こんな石碑が作られていました。


e0033713_15573149.jpg




西門跡のすぐそばにある住吉神社。


e0033713_15581572.jpg



今は小さな神社になってしまいましたが、
もとはもっと広い境内だったようです。


この大イチョウのあるところももとは境内だったそう。


e0033713_1652097.jpg









さて、花街では芸舞妓さんや太夫さんを派遣する置屋(おきや)と
彼女たちを呼んで遊ぶ揚屋(あげや)とは別の場所になっています。




こちらは置屋の輪違屋(わちがいや)さん。


e0033713_15562445.jpg







e0033713_16171799.jpg










そしてこちらが揚屋の角屋(すみや)さん。


e0033713_1675191.jpg




輪違屋さんは茶屋兼置屋として今も営業され、
現在も太夫さんがいて、いろんな行事の折に太夫道中などを見せてくださいますが、
角屋さんは今は揚屋としての営業はされていません。

そのかわり、
角屋もてなしの文化美術館 として、
揚屋建築の唯一の遺構を今に伝えてくださっています。




だから、

お・も・て・な・し♡

が一躍注目されている今、ここを訪れてみたんですねぇ・・
(ふぅ~・・やっとはじめにつながったか。。。。)











角屋さんの建物はどこから見ても美しい。



e0033713_16162872.jpg








e0033713_1702010.jpg







e0033713_16165562.jpg









50畳以上もあるという帳場やお台所をはじめ、
広間やお庭もゆっくりと見学することができます。



e0033713_16182683.jpg

e0033713_16184898.jpg











e0033713_16193080.jpg







e0033713_16331179.jpg







e0033713_16193934.jpg








ここにいると、なんだか時代劇の中にいるようです。












ふっふっふ・・・、越後屋、おぬしもワルよのぉ・・・


e0033713_1624235.jpg






♪パラパァ~~~ッ、
  パーラパ パーラッパッパッ
    パラパァ~~~・・・ッ♪    ←仕置き人のテーマで


e0033713_16245966.jpg




♪じゃじゃじゃーーーん・・
   じゃじゃ じゃじゃじゃじゃ じやーん・・・・♪  ←さっきのテーマのつづき

(すいませんが、ここからはセルフサービスで脳内で音楽の続きを鳴らしといてください。)




何ヤツ!!

ダダダダ ダダッ・・!(廊下を走る音)


e0033713_16272270.jpg






バサッ!ドサッ!!


e0033713_1629956.jpg






ドタドタドタッ!!

ブスリ!



e0033713_16322010.jpg







e0033713_1631469.jpg















あなたを~~ さがして~~ ここーまできたの~~
  恋しい あなた あなた~~~  
    い~ま どーこーにぃ~~   (必殺仕留人ラスト歌  西崎みどり 旅愁  )




e0033713_16523756.jpg












角屋さん、ごめんなさい。。。。。









つけたしですが、この角屋さんがある場所というのは、
はるか昔の平安京時代に鴻臚館(こうろかん)があったところ。


e0033713_16571842.jpg




鴻臚館というのは、外国の使節のおもてなしをする施設。

まさに島原は、


お・も・て・な・し♡の聖地なんですよね。







 にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2013-10-19 17:03 | 京都な日常 | Comments(0)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30