10月の読書

  
e0033713_14255953.jpg






 ガス燈酒場によろしく(椎名誠)                          
 勉教(吉村達也)
 こなもん屋うま子(田中啓文)                           
 杉下右京の密室(碇卯人)
 土蛍(あさのあつこ)                                   
 ライオンの棲む街(東川篤哉)
 元禄百妖箱(田中啓文)                              
 泣き童子(宮部みゆき)
 七色の毒(中山七里)                                
 美人教授・桐島統子の事件研究禄(喜多喜久)
 シャーロック・ホームズたちの冒険(田中啓文)                 
 落下する緑(田中啓文)
 辛い飴(田中啓文)                                  
 アンパンの丸かじり(東海林さだお)
 モグリ(安萬純一)                                   
 死神の浮力(伊坂幸太郎)
 赤目姫の潮解(森博嗣)                               
 輪違屋糸里 上下(浅田次郎)
 ビブリア古書堂の事件手帖2(三上延)                     
 時を巡る肖像(柄刀一)
 疾走(東直己)    





e0033713_14343677.jpg






こなもん屋うま子(田中啓文)

   ある時はたこ焼き屋、ある時はお好み焼き屋、はたまたある時はピザ屋??
   大阪の街のどこかに神出鬼没のコナモン屋。
   絶品なそのひと皿に惹かれて通い詰める客が抱える問題を女主人が・・・

   読んだ後、たこ焼きを買いに走るか、もしくはお好み焼き屋さんへ出かけたくなるでしょう。。。




元禄百妖箱(田中啓文)

   これも同じ作者。
   文化が熟しきり、退廃へと向かう感のある元禄時代。
   犬公方徳川綱吉が生類憐みの令を出した理由とは・・
   そして忠臣蔵の舞台裏は・・・

   まさか、綱吉が×××だったなんて・・・





死神の浮力(伊坂幸太郎)

   仕事をするときは必ず雨。
   可か否か、死への判断を下すために最後の七日間を人間と行動を共にする死神。
   今回判断を下すために一緒にいる人間は子どもを殺された復讐をしようとしていた。
   
   子どもを殺しながらまんまと無罪判決を得たサイコパスへの復讐を企てながら、
   逆に犯人に翻弄される夫婦の苦悩と
   死神の天然ボケなところとの間が絶妙。
   伊坂節、健在!!!





e0033713_1443925.jpg






赤目姫の潮解(森博嗣) 

   これ、『女王の百年・・』シリーズの三冊目なんですって。
   読み終わるまで知らなかった。
   誰が人形で誰が人形じゃないのか・・
   アナタ、自分が確かに人間だって証明できますか???

   時系列が前後するわ、叙述者が入れ替わるわ、視点が変わるわ・・
   読みにくいったらありゃしない。
   潮解・・物質が空気中の水(水蒸気)をとりこんで自発的に水溶液となる現象のこと。
   ・・て、あんまり読みにくいからタイトルをずっと、
   『赤目姫の難解』だと思ってたよ。。。。
   




輪違屋糸里 上・下(浅田次郎)

  幕末、京都の由緒ある花街、島原の女の生き方と新撰組の男の生き方と・・

  あくまで歴史の裏にいて男たちの都合に翻弄されるだけなようでいて、
  いざという時には歴史さえひっくり返して見せるのが女。。。。




e0033713_14541316.jpg





10月は21冊・・と、まさかの20冊越え。

秋になると読書がすすみますねぇ。

       食もすすむけど。。。



詳しい感想は こちら










いきなりご飯の大アップから始まった写真は・・

  いつも行列で、予約をとるのも難しい
  京都市東山区 八代目儀兵衛 の ご飯とおかずたち。

     季節の焼き魚二種盛り
     京赤地鶏のもも肉から揚げ
     京のお野菜と大海老の天麩羅




店頭のこんなお釜で炊き上げるご飯のおいしいことといったら!


e0033713_150445.jpg




ホクホク、熱々の炊き立てご飯と、そのご飯にものすごく合うおかずたち。
もう・・・うまくて、うまくて、たまりません。

ご飯はお代わり自由。
恥ずかしながら三杯も食べてしまったよ。
    あ、三杯目は半分にしといたからね。。。





二杯目からはおこげも・・・


e0033713_1541047.jpg








ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2013-11-05 15:10 | 読書な日常 | Comments(0)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30