色づく京都。


京都大原・・


e0033713_18300498.jpg




三千院の奥、山道をさらに上がったところにある音無の滝





e0033713_18301278.jpg





仏教の教えを歌で伝える声明(しょうみょう)を
大原の天台宗寺院の僧侶たちがこの滝の前で練習し、
はじめは滝の音にかき消されていた声明が
稽古を重ねるうちに次第に滝の音と和し、
ついには滝の音が消え、声明のみが響き渡るようになったというところから、
『音無の滝』の名がついています。





大原三千院のあたりは観光客が押すな押すなの賑いですが、
三千院から一歩奥にはいると、そこにはほとんど人がいない。






e0033713_18300910.jpg







そんな静かな奥大原の秋。





e0033713_18433697.jpg







・・・と穏やかに始めてみましたが、
京都は全市内的に紅葉の盛りを迎え、
穏やかに落ち着いてばかりもいられない。

紅葉を求めてあちこちへ出かけてみましたよ。









まずは赤山禅院。



e0033713_18594498.jpg





平安京の表鬼門の鎮守としてまつられるこのお寺はご拝殿の上に・・




e0033713_18483056.jpg




鬼門を守る猿が。

e0033713_18500212.jpg








ここでは紅葉の盛りのこの時期に、
千日回峰行を満行された大阿闍梨によるお数珠の供養も行われます。





e0033713_18484688.jpg







二重に重なる鳥居が珍しい相生社。


e0033713_18304453.jpg


見ての通り縁結びの御利益があるそうです。







赤山禅院は都七福神巡りのひとつ。
福禄寿殿。


e0033713_18482483.jpg





ズラリと並んだおみくじがめっちゃかわいい。。。



e0033713_19015191.jpg








ほかにも境内にはたくさんのお社がありますが、
静かで素朴な雰囲気がただようお寺です。





e0033713_19042360.jpg







・・・て、

紅葉が盛りを迎えたと言ってるのに、紅葉の写真が少ないって???




はい、
まだまだいろんな所へ行く予定なので、
例によってまとめてスライドショーでご紹介するために秘蔵してるところで・・・・








出し惜しみの中から、ちょっとだけどうぞ。。。。







赤山禅院。



e0033713_19024216.jpg








e0033713_19024583.jpg








曼殊院門跡。






e0033713_19032737.jpg








e0033713_19032397.jpg







e0033713_19033006.jpg










大原来迎院。



e0033713_19193401.jpg







e0033713_19193727.jpg






あとはまた後日・・





 にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
Commented by sorade-su at 2013-11-26 16:30
ご無沙汰しています。
私もこの週末に押すな押すなと賑わっている京都へ行ってきました。
予想以上の人出に、かなり揉まれてきましたよ。
南禅寺、永観堂、東福寺、嵐山・・・と、素人は、どうしても王道へ行きがちでして。
今度は、人の多くない穴場へ行ってみたいです。
でも、紅葉は本当に見事でした^^
Commented by michirudesu at 2013-11-30 20:01
sorade-suさん
お久しぶりです。
ときどき覗かせていただいて、美しいお写真を拝見して入るのですが、
いつも見るだけになってしまって失礼しております。

京都奈良に行かれたのですね。
京都の王道と呼ばれるところは、
有名なだけあってホントにホントに美しい。
人が多くて大変だけれど、
でもやっぱり一度は見ていただきたいと思います。
(・・て、いつから京都のまわしものに??)
sorade-suさんが撮られた京都の紅葉のお写真が楽しみです^^
by michirudesu | 2013-11-24 19:27 | 京都な日常 | Comments(2)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31