11月の読書



e0033713_19532597.jpg



  
  紅葉街駅前自殺センター(光本正記)                                
  システィーナ・スカル(柄刀一)
  白戸修の逃亡(大倉崇裕)                                       
  屍者の帝国(伊藤計劃×円城塔)
  笑酔亭梅寿謎解き噺(田中啓文)                                   
  64(横山秀夫) 
  東京ダンジョン(福田和代)                                       
  下町ロケット(池井戸潤)
  綾辻行人殺人事件(綾辻行人監修)                                 
  チュウは忠臣蔵のチュウ(田中啓文)
  正妻 慶喜の美香子 上・下(林真理子)                              
  切り裂きジャックの告白(中山七里)
  シュークリーム・パニック 生チョコレート(倉知淳)                         
  正義をふりかざす君へ(真保裕一)





e0033713_19584753.jpg




e0033713_19585147.jpg























紅葉街駅前自殺センター(光本正記)

  高層ビルから飛び降り自殺をした者の真下にちょうど通りかかりまきぞいになって死んだ若者がいた。
  それが国民の期待を一身に背負った有名オリンピック選手だったことから、
  自殺の方法は国家が管理することになった。
  つまり、自殺をしたいものは国家に申し出て許可をもらう・・・・

  そんな世界ってどうですか???




屍者の帝国(伊藤計劃×円城塔)

  死んだ者にチップを入れて動かす。
  その動く死者は工場の単純労働や下僕として使う。
  町では生者の中にチップで動き回る死者が入り混じり・・

  そんな世界ってどうですか???(その2)





e0033713_20092992.jpg

























e0033713_20093367.jpg




64(横山秀夫)

  ある県で未解決事件となっている誘拐事件がある。
  符丁は64(ロクヨン)。
  進展がないまま長い年月を経た今、それを思い起こすような事件が再び起きる・・・

  敏腕刑事が出てくるわけでもなく、熱血警官がいるわけでもなく、
  話はマスコミ対策に奔走する広報部が中心。
  なのに読んでるとなんだか熱くなってしまうんだよなあ。。  





切り裂きジャックの告白(中山七里)

  殺した上に被害者の内臓をすっかり持ち去る。
  そんな連続殺人事件の犯人の動機は・・・・

  臓器移植、脳死判定、
  移植を待つ患者と脳死者の家族との思いは両方とも切実だ。






正義をふりかざす君へ(真保裕一)

  市長選にうって出ながら愛人を持つ父親を非難する息子の正義、
  見つけた部下の不正をあえて公表をせず、自分がその責任をとる上司の正義、
  旧弊なしがらみを断ち切ることで市を発展させようという者たちの正義と
  古臭さを断たずに人情を残そうとする者たちの正義、
  正義、正義、正義・・
  一口に正義といっても価値観はさまざま。
  自分は何を正しいとしているのか・・と問いかけられる。






e0033713_20243152.jpg







e0033713_20401568.jpg






11月は出かけてたからか、少なめでしたね。

詳しい感想は こちら





e0033713_20395441.jpg





写真はお出かけの途中で食べたご飯たち。


上から・・

  グリルにんじん 日替わり定食(牛肉のグリル)
     お肉がやわらかぁーーーい!! 900円


  一心西院店 一心鍋と生タン
     真ん中が少しへこんだ鉄板に野菜やお肉とおつゆ。
     煮立ったら周りの具を少しずつ真ん中に入れながら食べます。
     甘めの味噌味がめっちゃおいしい。  2800円


  さいき家 出汁巻き玉子
     形を保つのがギリギリなくらいにお出汁がたっぷり。  600円


  ますむら Cランチ(ハンバーグとエビフライ)
     ハンバーグのソースもエビフライのソースもドレッシングもお味噌汁も、
     全部が甘めだけれど、なんか癒しの感じなんだよなあ。  900円




山の中ばっかり行ってたから、
たくさん出かけた割には、立ち寄ったお店が少ないのだ。。。


なに?スイーツの部がない??

ふっふっふ・・・・(不気味な笑い。。。。)




[PR]
by michirudesu | 2013-12-04 20:48 | 読書な日常 | Comments(0)