紅葉狩りしながら食べたモンブラン

 
今回の紅葉狩りは奈良県を経由して木津川市に入ったこともあって、
珍しく奈良市のケーキ屋さんでモンブランを食べてみましたよ。



e0033713_08522196.jpg


奈良駅からほど近いところにある パティスリー カラク の 焼き栗モンブラン。



お店で食べられるって聞いていたので、そう言ってまずはケーキを選んでみる。
(当然モンブラン。。)

で、飲み物は??と見回してもメニューがどこにも見当たらない。

ええっと、飲み物の注文はどうしたら???
って、訪ねたら、
『サービスで紅茶をお付けしますので、それでいいですか??』
だって。

いいっ!!

いいに決まってんじゃん^^



・・・で、待ってたら・・


e0033713_09005503.jpg


うわっ!!ポットで出てきた!!!



奈良県、ふとっぱらぁ~~~!!




e0033713_08523241.jpg


モンブランは土台のメレンゲがパリッパリで香ばしい。
その香ばしさ加減と甘さの加減がまた、絶妙です。

クリームもたぁぁぁっぷり!

栗の香りも良くて食べごたえがあるモンブランでした。



                   パティスリー カラク 焼き栗モンブラン 400円










続いて近鉄の大和西大寺駅の近くに移動。



ガドー・ド・ボワ の モンブランジャポネ 



e0033713_09064626.jpg




ここの林シェフは、京都のあのフレンチレストランAOの中のパティスリー、
パティスリー蒼もプロデュースされています。
(そこのケーキの記事は こちら





e0033713_09065046.jpg


一口食べたら、ぶわっっっ!!!と栗の香り。
まさに栗そのものを食べてる感じ。

こういうのを食べると、栗っておいしいなあ・・って思いますよね。

甘さが控えてあるので、栗がものすごく引き立っていました。




                ガトー・ド・ボワ  モンブランジャポネ 550円








そして、近鉄大和西大寺の駅中にもケーキ屋さんが・・。





シェフ ナカギリ マロンスペシャル


e0033713_09191104.jpg



ここは木津川市に本店があるお店のようですね。





モンブランと名前がついたケーキはありませんでしたが、
店員さんが「栗クリームも使ってあるしこれがモンブランといえるでしょう。」
て、言われたのでモンブランの仲間入り。




食べてる時に感じられるアーモンドの香りが栗とよく合います。
かなり大きめだけれど、すんなりと食べられるモンブランでした。



                     シェフ ナカギリ マロンスペシャル 360円








ここ近鉄大和西大寺駅はその名の通り、真言律宗総本山西大寺の目の前、
そして、さきほどまでいた奈良駅近くには言うまでもなく東大寺、興福寺などなど、
それらの名所・観光地を素通りして、ケーキ屋さんのみを訪ねて歩くワタシ・・


もったいないことでございますぅ。。。










・・・とか言いながら、京都に戻ってやっぱりモンブラン。




宝が池の近くにある ラ・リシェス の マロンタルト


e0033713_09303916.jpg



ここもやっぱりモンブランは作ってないそうですが、
『これがほとんど同じですよ』って言われたから、
ほぼ同じならいいかとモンブラン扱い。



タルトの土台がめっちゃ香ばしい。
サクサクっていうか、ザクザクっていうか、歯ごたえがたまりません。

栗クリームは洋酒が香る本格派。
甘さも涼やかでしつこくない所がよかったです。



                           ラ・リシェス マロンタルト 380円










さて、最後にずっと以前に食べながら、UPできてなかったモンブランを・・




マールブランシュ  丹波栗の新栗モンブラン


e0033713_09400576.jpg



北山本店が改装になって箱も一新。
季節ごとにかわいいポッチで止めてあります。




e0033713_09503372.jpg


栗度高しッッッ!!

クリームのとろけ具合も最高で、
ここのモンブランはいうことありませんなあ。。




            マールブランシュ 丹波栗の新栗モンブラン 630円





・・・と、いうわけで、
今回のこの5個のモンブランを持ちまして
モンブラン349個めでございます。




今年中に350個達成なるか???













 にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   

[PR]
by michirudesu | 2013-12-06 13:35 | マロンな日常 | Comments(0)