正月のグランフロントを歩きまわって(食べまわって)みる。


快晴のグランフロント!!


e0033713_08524565.jpg




新しい年、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

娘夫婦や息子が帰っている賑やかさから一段落したところで、
私はひとりでお出かけをしてきましたよ。

開業したのは去年の4月でしたか?
もうそろそろ落ち着いたかなと思ってグランフロントまで。



e0033713_08563493.jpg



ものすごい人だと聞いていましたが、
多くの会社が仕事はじめだと思われる日だったかせいか、
人はそれほど多くありませんでした。


いやあ、皆さんが働いてる中で一人遊んでて申し訳ないような、楽しいような・・・





しっかし、すごいですねぇ。。。


e0033713_09022033.jpg




どこまでが空で、どこからがビルなんだか・・・


おまけにお隣はまだ工事中。
何ができるんだろ??


e0033713_09035983.jpg




・・・それはともかく、グランフロントのお店は、
高級店から手ごろなお店までいろいろあるし、
雑貨屋さんも結構たくさんあって、
ぶらぶら歩くオバチャンにも楽しいところでありましたよ。





e0033713_09073867.jpg





ビルの上に緑も・・・。
あんまり人が来そうにないからこっそりくつろげるかも。。。


e0033713_09075874.jpg







さて、わざわざ大阪まで出かけたからには・・・



e0033713_09185190.jpg


栗でしょ!!


・・・じゃなくて、モンブラン!




e0033713_09204293.jpg



南館9階 ザ・コスモポリタン  丹波栗のモンブラン


まあ、場所も高いところにあるけれど、
お値段も態度もお高い。。。。


入り口でコートを預かってくれるというのはありがたいけれど、
デザートだけの利用はカウンター席しかダメだって。
(でも、店内が~らがら・・・ていうか、だーーれもお客いないジャン!)



e0033713_09322435.jpg


モンブランはうまい!!


栗の香りが濃ーーい。
でもって、ただ濃いだけじゃなくて
甘さとクリーミーさのバランスが絶妙というか、なんていうか・・・。

栗感ばかりを主張するのではなくて、
いろんな味の中から栗の香りがすうーっと立ちあがるというか・・・

ホント、栗がおいしいです。


お皿に敷かれているキャラメリゼされたソースの苦みがまた・・
大人ッ!!って感じ^^




                      ザ・コスモポリタン 丹波栗のモンブラン 1200円



    飲み物がアータ、800円だよ。そこへ+10%のサービス料!
    ここの1800円のランチよりずっと高くつくのに、
    席が空き空きなのに、
    カウンター・・・・(相当根に持ってる。。。)








続いてもうひとつ・・


こちらはホテルタワー


e0033713_09534767.jpg


インターコンチネンタルホテル大阪 1階のパティスリー ストレス  ゆずモンブラン


パティスリーSTRESSED。

デザート(DESSERT)を逆さまにしてストレス(STRESSED)だって。


確かにデザートを食べすぎた後の体重計はストレス・・
・・て、違っ!!




e0033713_09560782.jpg



柚の香りがもうめっちゃ爽やか!!

栗クリームに柚がまぜてあるのかと思ったけどそうじゃない。
生クリームの中でもない。
その二つの間にすこーし柚のジャム??があるようです。


栗クリームが負けるような気がしないでもないけれど、
この爽やかさは捨てがたい。
数あるモンブランの中にこういうのがあるのは嬉しいことです。


あ、外の白い丸い部分は生クリームじゃなくてメレンゲだよ。




        インターコンチネンタルホテル大阪 ストレス   柚子モンブラン 飲み物とセットで1250円




   ここはホテルカフェのオシャレ空間なのになんだかとってもくつろげる。
   そういえばフロントの人も気さくだったなあ。
   お店の人の雰囲気って大事。(・・相当しつこい性格。)










せっかくなので人気のこれも一応お味見。



e0033713_10162457.jpg



うめきた広場 地下1階 シティベーカリー の プレッツェルクロワッサン

ひとり2個しか買えない上に大行列って聞いてましたが、
アサイチだったしすぐに買えましたよ。
(あでも、売り切れ必至だそうですから買うときはお早めに)



これは持って帰って家で食べました。
外側の適度なしょっぱさ、固さと中のもちもち感との相反する食感がたまらない。

こりゃうまいわ!!




              シティベーカリー プレッツェルクロワッサン320円




ついでにこっちもカリカリ、さくさくでおいしいよ。
アメリカンサイズで食べごたえも十分



e0033713_10480005.jpg



         シティベーカリー チョコレートチャンクッキー 280円












ところでグランフロントの開店は朝の10時。
実は前の日に京都に泊っていた私は大阪に開店前に着いてしまったのでした。


そこで・・・


e0033713_10510913.jpg


大阪駅 セントラルコートの エスタシオンカフェ 極(きわみ)モンブラン


中央改札口のすぐ近くにあるけれど、雰囲気は落ち着いた感じでした。





e0033713_10540775.jpg


中には巨大栗。

甘さが控えるといってもやっぱり甘みがほとんど感じられないのはイヤ。
そんなスイーツ好きにぴったりな、
ちょうどいい感じの甘さのモンブランでした。


             
                        エスタシオンカフェ 極モンブラン 530円








最後は帰りに寄った阪急百貨店のデパ地下 クラブハリエ から三角形のお土産。



e0033713_11013539.jpg




パイバーガー の モンブラン




e0033713_11033946.jpg



ハリエは地元だけど、これは梅田阪急限定だからね。

ハンバーガーでいうとパンの部分にあたるパイがさっくさくのパリッパリ!

栗クリーム、カスタードクリームは甘みが抑えてあって、
パイの香ばしさが引き立ちます。

ちょっと食べにくいけれど、
手に持ってがぶっといきたいモンブランでした。



              クラブハリエ 梅田阪急  パイバーガー モンブラン  430円










おまけ・・・


甘いもんばっかり食べてると違う味も食べたくなってくるよねぇ・・・




e0033713_11081774.jpg




グランフロント 北館 6階 百十(ももじゅう) お好み焼きイカ玉



昼どきは定食形式しかなくて必然的にサラダとスープ・・




e0033713_11114327.jpg


e0033713_11114797.jpg





































それにご飯まで出てきたよーーーー。。。
さすが大阪!!



e0033713_11115162.jpg



お好み焼きのソースがちょっぴり甘めでおいしい。

こんなに食べても980円。









やーれやれ、食べたのはこれで全部か・・・


・・・て、










前日は京都泊だって言ったでしょ!!








にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   

[PR]
Commented by pinko_okusama at 2014-01-08 21:57
こんばんは。
ご無沙汰続きのまま年が明けちゃってお正月も過ぎちゃいましたね。
娘さんご夫妻や息子さん、ご家族皆様で仲良くお正月をすごされた
ご様子で、良い年を迎えられたようで、なによりですね♪
寒中お見舞い申し上げます。今年もよろしくお願いします^^
この一年、元気で美味しく食べてモンブラン400個達成されますように・・・

ようこそ、グランフロント大阪へ^^ここ、なんでも、お高いでしょ^^
カウンター席って慣れてないと座り心地がよくなかったりしますよね。
お尻、乗せにくかったり、足、とどかなかったりするしね。

大阪での食べっぷり、おみごとです^^前日の京都での食べっぷりも
アップされるのを楽しみにしています。
Commented by michirudesu at 2014-01-09 11:15
おくさま、こちらこそご無沙汰しています。
恒例の干支の引き継ぎも済ませられ、無事穏やかな新年を迎えられたご様子、何よりでございます。
今年もたくさんお絵かきをしてくださいねー。
それにしても見るたびに上達されるので驚いていますよ^^

いつもは京都までですが、久々に大阪まで出てみましたよ。
(・・て、一日中、駅から離れてませんがね^^;)
グランフロントにはいろんなお店があって楽しかったけれど、
大阪の方々の選別眼はとても厳しいから、
これから生き残っていくお店と淘汰されるお店がシビアに分かれるんだろうなあ・・なんて思いましたよ。
by michirudesu | 2014-01-07 11:25 | マロンな日常 | Comments(2)