冬枯れのお寺に寂寥を感じながらもやっぱりスイーツが忘れられず・・


去年大学院に入れてもらったばかりなのにもう就活をしないといけない息子・・

海のものとも山のものともいえない頼りない若者を雇ってくれる、
そんなチャレンジャーな企業が存在することを祈るのみでございます。




祈る・・といえば・・・



e0033713_09063858.jpg


受験の時からずっとお世話になっているここ、
北野天満宮に出かけてしっかりと就活の成功をお祈りしときましたわ。
(そういうときしか思いださへんねんな・・と神様に思われているかもしれない。。。。)




でその後、桂にある息子の下宿にいただいたお守り等のお願いグッズを届け、
(実験で泊りこみだとかでご本人には会えないんだよぉ・・)
せっかくだから近くにあるお寺、地蔵院に行ってみました。





冬枯れの木々の奥、総門を入り・・


e0033713_09153157.jpg




青々とした竹の間を抜けたところにあるのがご本堂。


e0033713_09181467.jpg





e0033713_09221794.jpg




ここは一休禅師が幼少のころに修行をされたお寺。
別名竹の寺とも呼ばれています。

ご本尊は当然ながら地蔵菩薩(最澄作といわれる)。




去年の夏のキャンペーンにもなっていましたね。


e0033713_09304761.jpg
                                              (JR東海さんから拝借・・)



本来はJR東海さんのお写真のように濃い緑に囲まれたお寺なのですが、
真冬の今はこんな感じ。


e0033713_09430026.jpg
                この中門の奥のお庭や方丈は撮影禁止です。







だーれもいない・・・



e0033713_09215744.jpg




たったひとりで静かな境内にいる間、ずっと、

さわさわ、さわさわ・・・・

風に揺れる竹の音が聞こえていました。




e0033713_09495938.jpg




冬の京都はホントに、ホンッットに寒いです。

わずかなバスの待ち時間も我慢できなくてカフェに逃げ込んでいた私なのに、
ここの境内やお庭を巡っている間は寒さをあまり感じなかったのは不思議なことでした。















・・・と、静かに終わればいいのに
ここからは怒涛のごとく食べ物の嵐。。。。





最初はモンブラン。


e0033713_10342673.jpg



e0033713_10344161.jpg




上・・四条大宮 カフェマリーン の モンブラントルテ
下・・四条烏丸 COCON烏丸1F オーバカナル のモンブラン




モンブラントルテは黄色いクリームの昔ながらのモンブラン。
優しい甘さの癒しのお味です。

オーバカナルの方は洋酒を効かせた現代のモンブラン。
タルト土台も香ばしくて、栗の香りも高い本格派でした。




                 カフェマリーン モンブラントルテ
                           ミニケーキ2個と飲み物のセットで680円
                 オーバカナル モンブラン 750円







和菓子も・・


e0033713_10395283.jpg


e0033713_10414289.jpg


































京都市西京区 満月堂 の 栗雅

優しい甘さのあんこの中に栗が1個入った上品なお菓子でした。


                           満月堂 栗雅 170円




続いて栗以外のお菓子。


e0033713_10443377.jpg



e0033713_10444413.jpg


e0033713_10444792.jpg




































上・・北野天満宮近く、上七軒の グラース・セゾン 黒豆のロールケーキ
下・・満月堂 の 苔の石



黒豆のロールケーキはスポンジも甘さもふんわりで癒されます。
満月堂の苔の石はかりんとう饅頭。
かりっとした外側が香ばしくてクセになりそうなお菓子です。



                    グラースセゾン 黒豆のロールケーキ 飲み物とセットで830円
                    満月堂 苔の石 110円









ほんっと、冬の京都は寒いです。
なのでちょっと歩くたびにカフェに温まりに入る羽目になり、
方々で本来の目的以上に食べることになってしまうんですよねぇ。。。




この上、ごはんも食べたってかぁ・・・・(つづく)






 にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   

[PR]
by michirudesu | 2014-01-09 10:59 | マロンな日常 | Comments(0)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31