近鉄あべのハルカス本店 バレンタインチョコレート試食会からご報告


バーン!!


e0033713_08540054.jpg



先日、グランフロントを歩きまわったばっかりなのに、(こちら
また大阪をうろうろしてきましたよ。

今度は昨年開業したもうひとつのスポット、
そう・・・







とはいっても、ここはまだ全館営業じゃないんだよね。

自他共に認める 高いとこ好き なワタシは、
地上60階だという展望台がオープンしてから行こうと思ってたのだけれど、
わははははは・・・

バレンタインチョコレート試食会

が、当たったのだあああ!!




そりゃあ、行かにゃあなるまい、行かにゃぁなるまい!!(どこの人??)






で、その顛末記。


試食会はビュッフェ方式で好きなチョコレートを食べるという方法ではなくて、
あらかじめひとりずつのお皿に盛りつけてあるチョコレートを
それぞれのチョコの解説を聞きながらいただく・・というものでした。



e0033713_09092606.jpg



チョコはこの写真+2個の、全部で10種類。

扱ってるお店やチョコの特徴、お勧めの点などを近鉄のバイヤーさんが一つずつ解説してくださいます。
で、それがまた、このバイヤーさんが若くて甘いマスクのイケメン!

普通ならそれだけでよけいにテンションが上がるというものですが、
『そうか、そうか、よぉがんばって仕入れたなぁ。これからもしっかり仕事しぃや。』
・・と、思わず母親の心境になってしまう自分が哀しい。。。。

あ、それはどうでもよかったですね。

では一個ずつのご紹介などを・・・






まずはカワイイ編。


e0033713_09273730.jpg


上から、

ファブリス・ジロット ウーズ・アール。

  普通こういう動物の形のチョコレートって中まで全部がチョコですよね。
  そのつもりで食べるとびっくりです。
  中はなんていうか、ぷにゅぷにゅっていうか、くにゅくにゅっていうか、不思議な食感。
  で、その変わった口当たりの中にほんのちょっぴりのベリーがまた刺激を与えてきます。
  中身があるのでチョコの層が薄くなってるのにチョコ自体の香りも高いです。
  うーん・・、あなどれない。。



ショコラティエ・キュッパbyゴンチャロフ  キュッパソフトクリームショコラ

  これはノルウェーの絵本『KUBBE(キュッパ)』シリーズ(詳しくはこちらを見てね)と
  ゴンチャロフとのコラボでできたチョコです。
  このシリーズ好きにはたまらないパッケージでしょうね。
  チョコのお味は庶民的。
  甘ーいバニラのチョコと赤い部分はベリーお味。
  食べてて楽しくなるチョコですよね。
  


パティスリー・シャルル POP&POP

  神奈川県のケーキ屋さんだって。
  なんといっても形がめっちゃかわいい!!
  こういうかわいいケーキって、食べたらめちゃ甘の子どもっぽいお味のことが多いですよね。
  でもこれは甘さは控えめ。
  中のケーキもチョコに包まれているせいかしっとり度が高くて、
  意外にも(失礼な!)本格派なケーキ・・
  そうチョコというより、これはもう一個の立派なケーキなのでありました。
  
  特別にこれだけ中身もご紹介。


e0033713_10020618.jpg






続いて本格派編。



e0033713_10131914.jpg


伊藤久右衛門 宇治抹茶生チョコと宇治ほうじ茶生チョコ (上の段左)

  抹茶のチョコはよくあるけれど、ここのは特別に香りが高いですね。
  でもそれよりなにより、ほうじ茶の香りをチョコに閉じ込めたのがもっと不思議。
  まさにほうじ茶ですっっっ!!っていうくらいにチョコに負けずにお茶のいい香りがしますよ。
  


エリオス オランジェットとレモンショコラ (上の段右)

  大阪市東住吉区のケーキ屋さんですって。
  オレンジピールを入れたのとレモンのと。
  私はこのかんきつ類のピールを入れたチョコが好きなんですよね。
  ここのは中のオレンジやレモンの香りがチョコに負けてないところがいいです。
  ・・といいつつ、レモンの方はミルクチョコ自体がまたすごく香りだった。



バーマンズ バーマンズプレミアムチョコレート (下の段左)
  
  ここは洋酒の生チョコ専門店だって。
  ひと粒一気に口に入れてなめてると・・
  チョコ、チョコ、チョコ、チョコ・・と、チョコレートの味が口の中に広がっていってる中で、
  ある時突然、ふわぁぁぁぁぁっ!と、ウィスキーの香りが!!
  それもウィスキーボンボンのようにブワッ!と溢れるんじゃなくて、あくまでふわぁっと!
  お酒が全く飲めない私がおいしいと思ったのだから、何をかいわんや。
  私にはこれが今日の中で一番だったかな。



ラトリエ・デュ・ショコラ ラトリエ・デュ・ショコラ (下の段左)

  外の層のチョコはちょっと苦め。
  そして食べてると中からベリーのお味が混じってくる。
  この爽やかな酸味が印象的なチョコでしたね。
  チョコレート自体の香りもいいです。









・・・て、いったいどれだけ長い記事になるのか心配になってきましたが、
次はデパ地下で売ってるよ編。



e0033713_10451495.jpg




リンゲージ ショコラネーゼ (上) と 

ガトーフェスタ ハラダ グーテ・デ・ロワ ソレイユ (下)


ハルカス名物といってもいいリンゲージの新製品で、
定番のヤツにチョコをつけたショコラネーゼ。
初めて食べたけど、リンゲージってパリパリ、サクサクでおいしいんだなあ。
とくにゴールドの方。
香ばしさと甘さとちょっぴりのしょっぱさと食感と・・、
三拍子も四拍子も揃った美味しさで、クセになりそうです。
それにチョコをつけちゃったとなりゃあ、アナタ・・
美味しくないわけがないじゃないですか(なに言ってるのかからなくなってきた。。)




ハラダさんの方は何度ラスクに並んだことか!
それにまたこってりと惜しげもなくクーベルチュールをコーティングしちゃったりして・・
もう贅沢の極みですわ。
だーーーい満足!!







e0033713_11000080.jpg



最後は変わり種です。


 大阪府八尾市の会社。
 キャラメル味のこちらはチョコじゃなくてまさにキャラメルですが、
 チョコ味もちゃあんとあります。
 中のお豆がとってもおいしいです。







やあれやあれ、やっとこれで全部ご紹介したか。

・・・と、思ったら・・



e0033713_11061814.jpg



試食会の会場が8階の パンケーキデイズ だったこともあって、
お店から、パンケーキも出してくださいましたよ。

クリームチーズ風味のクリームがチョコを食べ続けていた口にうれしい。








試食会、楽しかったです。
参加されている方は初めて会った人たちばかりなのに、
みんなすぐに打ち解けて、いろいろと話もできました。

これもスイーツの力でしょうか??


近鉄百貨店さん、本当にありがとうございました。

バレンタインショコラコレクション 開催中。(お礼に宣伝しておいてみる。。)










で・・・・、
初めてハルカスに行った私が試食会だけで済ますわけがない。

驚いちゃあいけないよ。
夕方5時から始まったこの試食会の前に、
既に・・・・










お昼ごはんモンブランを3個!!


を、食べていたのだよ。。。
(それについてはまた後日)





 にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   

[PR]
by michirudesu | 2014-01-29 11:27 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(0)