あべのハルカス近鉄本店で食べ歩き


近鉄あべのハルカスでチョコレートを食べまくったあの日、
わざわざ大阪まで出かけていくのだから・・・
と、一日中近鉄百貨店本店の店内を探検してみましたよ。



e0033713_17182757.jpg
            タワー館とウィング館の連絡通路から・・








店内探検といっても、私の場合は当然のことながらスイーツ巡り。

最初っから、デパ地下に直行です。


e0033713_17200450.jpg


まずは、タワー館 地下2階 ファウントリー 和栗のモンブラン

形が美しいですねー。

けっこうでっかい。



e0033713_17231033.jpg


栗の香りが高い栗クリームの中に生クリームもたっぷり。

写真では見えませんが、栗つぶもカスタードのクリームも入っています。
それに、あと、ちょっぴりベリーの部分も・・。

ケーキの下に生クリームが絞ってあるのが見えますか?
本体をざっくりと食べるもよし、
まわりのクリームを付けくわえながら食べるもよし、
いろんな部分でいろんな食べ方、いろんなお味が楽しめます。

満足感ばっちりなモンブランでしたね。



                        ファウントリー 和栗のモンブラン 698円









続いてデパ地下からもう一個。


e0033713_17292652.jpg


ポアール・アントレ 和栗のモンブラン

帝塚山に本店がある ポアール の 近鉄あべのハルカス店。



e0033713_17332233.jpg


これも凝ったつくりのケーキですわ。

それになにより栗が濃いっ!!!
こんだけ栗の味がするモンブランを食べたのは久しぶりな気がする。

もうそれだけで言うことなしっなのですが、
上の部分のチョコの苦みがまたいいんです。

本格的。
大事に大事に食べたいモンブランでした。



                       ポアール・アントレ 和栗のモンブラン 819円







ところで、近鉄あべのハルカス本店のデパ地下には、
BYOCAFE by HAMAYA というコーヒー店HAMAYAさんのカフェがあるのですが、
そこはなんと、デパ地下の各店で買ったケーキを持って入って食べてもいい!

買ってきたケーキをお店の人に渡すと、
上の写真のように、ちゃんとお皿にのせてフォークを添えて出してくださるのです。


このシステムはいいですねー。

いろんなお店でモンブランを一個ずつ買うと、
持って帰る荷物が大変なんですよ。

それになにより、
「お持ち歩きのお時間は??」て聞かれて、
あまりにはるか遠くから出てきているのが恥ずかしいから、
「えっ?えーっと一時間くらい。。」(ホントは二時間半くらいかかるのに。。。)
なんて見栄を張る必要もない。



他のデパートでも、こうだったらいいのにぃ。。








・・とか、感激しつつ、
地下から店内を見て歩きながらだんだんと上の階へと上がっていくと・・・




e0033713_17493538.jpg

    14階のレストラン街から見下ろす大阪の町。
        (地上60階のハルカスだけど、今はここが一番高いところだよ。)







いつのまにかお昼ごはんのお時間。

ところが、いつもなら平気でご飯も食べられるのに、
なぜかさっきのモンブランふたつでお腹がいっぱいのワタシ。
我ながら情けない・・・


仕方がないから、カレーのお店へ。
(・・て、食べるんかい!!)




e0033713_17525056.jpg



大阪梅田発祥の人気のカリー屋さん
ピッコロカリー の カキフライカレー 



お腹がすいてないから、
「ご飯を少なめにお願いします。」って言うと
「それだったらSサイズっていうのがありますよ。」って教えてくれたお店のおじさん、
そう言いながら私をちらっと見て、
「うんうん、それで大丈夫だと思うよ。」ってにこにこ。
(どーゆー意味???)





辛さも程よくて食べやすいカレーでした。
カウンターからは外が見下ろせて気持ちがいい。

e0033713_17590386.jpg


ほんと、Sサイズでも十分食べごたえがありましたよ。


 
                 ピッコロカリー カキフライカレーS 976円
 







さて、試食会までまだ時間があるので、
しばらく店内を歩き回った後、
今度はカフェで休憩と時間待ち。



e0033713_18045961.jpg



ウィング館6階 神戸風月堂カフェ モンブラン


「うちのモンブランは柚子を使ってますけど大丈夫ですか??」
ってお店の人が聞いてくれた。

大丈夫も大丈夫!
ていうか、大歓迎!!ってなもんです。。



e0033713_18100689.jpg


言われたとおり、ふわっと柚子が香るけど、決してでしゃばらない。

栗の香りって、そもそもが薄いので、
あまりたくさん柑橘系のジャムを入れるとその香りばっかりが勝ってしまいます。

なのでちょっぴりで十分だと思うのだけれど、
このモンブランはその量をよく考えておられる感じでした。


上の栗は風月堂のマロングラッセ^^




              神戸風月堂 モンブラン 飲み物とセットで871円










ところで、近鉄百貨店、いいですね。
庶民的っていうかなんていうか、
店員さんたちもみんなどこか人なつっこい。

かといって馴れ馴れしいわけではなく、
あくまでも失礼にならない範囲で対応に親しみがあふれていました。


大阪駅の伊勢丹が大阪のお客さんから、
上品すぎるとかとっつきにくいとか言われてましたが、
ああ、なるほどって感じ。


ちょっと困ったそぶりを見せただけで、
「どないしたん?どこ行きたいんや??」
とかって必ず誰かが寄ってきてくれるのが大阪。

そんないい意味でのおせっかいさと気楽さが近鉄の店内には漂ってましたわ。
(伊勢丹も嫌いじゃないけどね。)



e0033713_18332212.jpg



ところで、
お客を呼びだす店内放送ってあるでしょ。
「さきほど○階××売り場で○○○をお買い上げになったお客さーま、お伝えしたいことがございますので・・」
っていうヤツ。


ハルカス近鉄の場合は、これに必ず値段が入るんだよ。
「○階××売り場で△△円で○○○をお買い上げになったお客さーま・・・」って。

「1980円でセーターをお買い上げに・・」とか、
「総額5230円でお食事をされた・・」とか。。。


これって、いいのね???
恥ずかしいじゃん!

それとも、もしかしたら何かの暗号???





まあ、それを
「わかりやすくていいじゃん!」
って、よしとするほど庶民的なお店ということなんだな、
(伊勢丹でそれをやったら、きっと大苦情。。)
と、放送を聞くたびになんだか楽しくなっていた私なのでありました。









おまけ・・


e0033713_18435556.jpg


タワー館地下2階 古市庵の大阪寿司


食料品売り場も元気いっぱい!!










  にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   

[PR]
Commented by ki-ka-zu at 2014-01-30 19:42
こんばんは。
いつも美味しく読ませて頂いてます(*^^*)
あべの近鉄百貨店は私の地元で、ホントにお世話になった百貨店でした。それがハルカスなんてハイカラなものになり、敷居が高くなったようで少し悲しかったんですが、michiruさんのレポを読むと変わってない(o^^o)♪
やっぱり庶民的な百貨店ですね。
○○円でお買い上げの~なんてアナウンス、当たり前と思ってたけど、梅田の百貨店ではそんな事言ってたかったと今更気付いたし(^_^;

そしてポワールのケーキは一流でしょ!
帝塚山のポワールにはクリスマスケーキとかはよく買いにいってましたが、近鉄に入ってるなんて感動!
しかも店内でいただけるなんて嬉しいですよね。
あ~、私もハルカスのデパ地下ウロウロしたいです。
Commented by michirudesu at 2014-01-31 15:23
ki-ka-zuさん、こんにちは。
ご無沙汰してます。

近鉄百貨店、いいですねー。
お店の人もお客さんも親しみにあふれてて。
敷居、ぜんぜん高くありません。
お店の人は、お買い物の時のやり取りの中でちょっとした一言をそえてくれるっていうか、なんていうか、
買う方の身になってコメントしてくれるんですよね。
賞味期限を聞いても、
「何月何日まででございます。」っていうだけじゃなくて、
「三月まででございます。けっこう大丈夫ですよ^^」ってな感じ。
私も典型的な関西のオバチャンなんでしょうねぇ、
近鉄はなんか目に見えないところで気が休まるんだなあ。

ポワールのケーキ、帰ってサイトを調べてからびっくり!
おいしいケーキだなあ・・とは思ったけれど、帝塚山の名店でしたか。
もっとゆっくり味わって食べたらよかったよ。
店内で食べた和栗のモンブランの他に、もう一個モンブランがあったんだよなあ。
こりゃあ、近日再訪問かな^^
by michirudesu | 2014-01-30 18:58 | マロンな日常 | Comments(2)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30