怒涛の食事記録 in 京都


二日連続でお出かけの記事、
その上泊りだといえば、さぞかしたくさん食べてきたであろう・・
と、想像して(心配して)おられる皆さん、
お待たせしました・・(いや、誰も待ってないって???)


それでは怒涛の食事記録をどうぞ・・・



まずは朝食編。


e0033713_08423595.jpg




e0033713_08445191.jpg



上 地下鉄烏丸駅地下街 ことちかB1 星乃珈琲 コトチカ四条駅前店 の フレンチモーニング
下 京都駅地下街 ポルタ イノダコーヒーポルタ支店  の 海老サンドセット



流行りのエッグベネディクトを食べてみたい・・
ということで、出かけたお店が臨時休業だったり時間外だったりしたせいで、
朝食は2回とも予定していたものとは違ったものになってしまいました。


悔しいのでやたらとアップにしてみる。。。


e0033713_08512347.jpg


星乃珈琲店、フレンチトースト。
シロップをこれでもか!!とかけてみましたが、意外に甘くない。
しっとりふんわり、そしてほどよくもっちり。

そういえば、最近フレンチトーストも再流行していますよねぇ。
懐かしいのに新しい・・そんなお味でした。


                        星乃珈琲店 フレンチモーニングセット 580円








e0033713_08512791.jpg


こちらはもはや何の写真だかわからくなってしまった気もしないではないけど、
イノダコーヒーのエビサンド。

カリッと焼けたパンとプリプリのエビがおいしいです。
ソースがでしゃばりすぎないところもいいんですよね。


ところで京都では、
当たり前のようにコーヒーにはじめからミルクと砂糖が入って出てきますが、
最近、「お入れしておいていいですか?」と、あらかじめ聞かれるようになって
嬉しいようなさびしいような・・



               イノダコーヒー エビサンドセット 1050円










続いてラーメン編。


京都駅のすぐ近く、隣どおしで行列の長さを競っているラーメン店が2店。

・・・と言っただけで、わかる人にはわかるというあのお店を食べ比べてみました。
(一応念のために言っときますが、いっぺんにラーメンを2杯食べたわけではありません。。)






新福菜館本店  中華そば(小)

e0033713_09025152.jpg


いやあ、インパクトのある見た目ですねぇ。
どうですか、この真っ黒度合い!


でも食べてみるとものすごくあっさりとしていて、
その意外性というか、その落差に驚きます。

濃厚とんこつだの、背油ギトギトだのというラーメンに慣れたこの頃では、
もはや薄味と言った方がいいくらいあっさりした醤油味。
するする、さらさら、らくーに食べられます。

ネギしかのってないように見えるけれど、
チャーシューが中にたくさん隠れているところが京都の奥ゆかしさですねぇ。




あ、新福菜館では息子も一緒だったので、ヤキメシも頼んでみましたよ。


e0033713_09151662.jpg

案の定、こちらも真っ黒!!

でも、醤油の香ばしさ、卵の香り、ぱらっとしたご飯、
三拍子そろった完璧なヤキメシでした。

ラーメンより好きかもしれない。
・・ていうか、ラーメンだけ食べてこれを食べない人はバカです。(失礼!)



                  
              新福菜館本店 中華そば(小) 550円 (女性は小で十分!!)
                      ヤキメシ 500円







e0033713_09023274.jpg

こちらはお隣の 第一旭本店  ミニラーメン。


見た目のインパクトはないので、ネギ多めでお願いしてみました。

バーンとこんな感じ!!

e0033713_09023867.jpg


こっちの方が塩味が濃い目かな。
でも決して濃すぎることはありません。
それどころか大変に素直なお味。

ネギともやしがシャキッシャキ!!
麺と一緒に食べるとたまりませんわ。
山盛りにしてもらって大正解です。

こちらも中からチャーシューがいっぱい出てきて、
麺、野菜、お肉、
もう言うことなしですね。




                第一旭本店 ミニラーメン 550円(こちらも女性はミニで十分です)









つづいてオムライス。


e0033713_09402059.jpg



等持院のすぐ近くにある喫茶店 ひとみ の オムライス。

雪・・というより、猛吹雪に襲われてここに駆け込んだとたんに、ぱあっと晴天に・・。
ほんとにもう、ワタシが何をしたというのだ!!




というのはどうでもよくて、ここは巨大オムライスが有名なお店です。
特大のはお米だけでも4合分あるという通称、枕!



・・・



当然ですが、ワタシが頼んだのは一番小さいレディスサイズ。
(それでも普通の洋食屋さんからしたら大き目だよねぇ。。)


中は普通のケチャップライスで懐かしい家庭のお味です。

ここのお店は立命館の裏にあたるのでお客のほとんどが学生さん。
みんなが自宅に帰った気になるような、
そんなあったかいお店でした。



                      ひとみ オムライス レディスサイズ 450円(安っ!!)



付け足し・・
 この喫茶店、コーヒーがやたら美味しかったです。
 食事とセットだと100円で飲めるのに!!


 









最後は串カツ屋さん。


e0033713_09282972.jpg


串たなか  の おまかせのコースです。

・・ていうか、ここは全部で20種類の串カツが勝手に一方通行で出てきて、
お腹がいっぱいになったところでストップをかけたら、そこで清算をしてくれるというシステム。


もちろん20種類全部いただきましたが、なにか???


お餅から始まって、定番のお肉や魚介、野菜のほかに、
チーズや京都らしく生麩、それからリンゴなどの珍しいものもありましたよ。

半熟のウズラの卵やあつあつのミニトマトなどというのも絶品。
見た目が小さいのにものすごく肉厚なエビにも驚かされました。


美味しさと一緒に、次は何かな??という楽しみがあって、
わくわくできる食事になりました。
(息子と一緒だったので余計にだね。。)



デザートは梅シャーベット。

e0033713_09363258.jpg




                 串たなか 食事は一方通行のコースのみ 3800円








おまけ・・・


e0033713_09484121.jpg


北野天満宮前、粟餅処 澤屋 の あわもち。



e0033713_09503537.jpg


あんこは甘さが控えめで上品。
粟のツブツブ食感がいい刺激です。



目の前でおばちゃんたちがお餅をくるくるっと丸めてあんこをつけておられるので、
その様子を見ながら食べるのも楽しい。




                       澤屋 あわもち 550円










やあれ、やれ・・
今日はこのくらいにしといたろか。。。。。















次は モンブランの部!!





  にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
Commented by erisabetta at 2014-03-13 22:35
出た!次回まで引っ張るのね←モンブラン(笑)
Commented by michirudesu at 2014-03-14 09:58
erisabettaさん
はい、ひっぱりますよ~~。
では、胸やけ覚悟でモンブランの部をどうぞ^^
by michirudesu | 2014-03-13 10:06 | 京都な日常 | Comments(2)