怒涛のスイーツ記録 in 京都


正解は・・という直前でCMが入るクイズ番組や
主人公が一大危機に瀕している場面で後編へ続く・・となるドラマにはイライラさせられますが、
メインのものが出てくる前にはだいたい『間』があるものです。

なので、次回はモンブラン・・と言われたならば、否が応でも期待が高まら・・・・


・・・


ないわな。。。。







でも、無理やり書いてしまう。


e0033713_08451650.jpg


京都駅前、センチュリーホテル のスイーツブティック
   (おおっ、ケーキ屋さんのことをかっこよく言うとこうなるのか!)
ジョアジュー  の モンブラン。

ケーキはロビーのダイニングでいただくことができますが、
この日は満員だったのでバーの方に案内してもらえました。




e0033713_09030418.jpg




栗度は普通ですが、わずかにナッツの香りがしてそれがいいアクセントになっています。
カステラもしっかりとしたお味。

写真では見えませんが、上にのってる栗の他に中にも栗が入っていてうれしいです。



                        ジュアジュー  モンブラン 550円











e0033713_08555090.jpg


2個目はデパ地下から久々に ユーハイム  の モンブラン。

ここのケーキは見た目が変わったものが多いですが、
モンブランもご覧のとおり楽しげです。



e0033713_08574856.jpg







 












e0033713_08575718.jpg






















横にくっついているまあるいのはチョコとナッツのシュークリーム、
中からは生クリームやカスタードの他にチョコカステラとチョコの土台、
それからタルトの部分や栗の部分・・
と、とっても複雑なつくり。

見た目同様に味の方もいろんな味が味わえて、
なかなか楽しいつくりになっていました。




                        ユーハイム  モンブラン  483円










続いて三つ目。




e0033713_09023885.jpg


京都市北区 ぱんぷるむうす  の モンブラン。

嵐電の等持院駅と北野白梅町駅の真ん中あたりにあるかわいいお店です。



e0033713_08521756.jpg


お味はほんわかとした甘さで優しい感じ。
チョコ風味のカステラと栗クリームがよく合っています。

大人から子どもまで、安心して食べられるモンブランでした。



                     ぱんぷるむうす  モンブラン  400円









さて、再びホテルのモンブランを・・。


e0033713_09103827.jpg


京都駅直結のホテル グランヴィア  の ロビーラウンジ グランジュールが
月替わりで出すケーキの中から3月のケーキ モンブランを食べに行ったのだけれど、
残念ながら売り切れ。


これはカフェレストラン ル・タン  の方で食べられるモンブランです。



e0033713_09104685.jpg


洋酒が香りますが、嫌味にならない程度で上品ですねー。

土台のメレンゲがクリームによってちょっとだけ濡れた感じになってるところも高ポイントです。

お酒の具合にしてもクリームの甘さ加減にしてもほんのり!って感じで、
全体的に涼やか~なモンブランでありました。



 
                 ル・タン  モンブラン  ケーキセットで1200円









最後もホテルのモンブランですが、
これは、大分前に食べたモンブランです。



e0033713_09181794.jpg


京都 ブライトンホテル  クー・オ・ミディ  の モンブラン。 


入るなり巨大吹き抜けで度肝を抜かれる、これでもか!の高級ホテルだけあって、
モンブランもなんだか格調高い感じ。
(お持ち帰りしたので若干崩れているところが申し訳ない。。)



e0033713_09242784.jpg


中身の方もまた、これでもか!ってくらいの複雑さですね。

土台の部分がめっちゃ香ばしい。

黄色い栗が顔をのぞかせていますが、
これの他に渋川つきの栗も入っていて、
食べていてとっても贅沢な気分になれるモンブランなのでありました。




                 クー・オ・ミディ  モンブラン けっこうなお値段(忘れた。。)









・・・というわけで、二日間にわたって暴食をした報いを受け、
ただ今リハビリ中。

玄関に、

食べものを与えないでください!!

と張り紙を出そうかしらん。。。。。






にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   

[PR]
Commented by erisabetta at 2014-03-17 19:19
うー余は満足ぢゃ(´・_・`)
いつ見ても、モンブランだらけ。そして食べたくなりますな(笑)
by michirudesu | 2014-03-14 09:42 | マロンな日常 | Comments(1)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31