びわ湖の北から名残のさくらを・・

  
 桜の季節が終わりましたねー。

 京都の桜ばかりを追いかけていましたが、
 実はこちら のおくさまを見習って、
 やっぱ地元も押さえておかなくっちゃ・・と、公園にでかけてみたのです。





 長浜城




e0033713_11170283.jpg




e0033713_11165672.jpg








 ここはびわ湖岸にあるせいか、市内よりも桜の開花が遅いのですが、
 今年はいつもにもまして満開の時期が遅かったような気がします。


 ・・でも、その遅い桜ももうおしまい。
 夜桜用の雪洞もあと片づけ中。




e0033713_11242989.jpg






 びわ湖の方にも行ってみる。
 



e0033713_11270150.jpg


 あいかわらず、ぼよよ~んとした景色だな。


 あ、そうそう猫さんものんびりお花見してましたわ。
 


 
e0033713_11301920.jpg
                    おくさまから教えてもらったフォントで写真をかざってみましたよ。。。








 こっちは余呉湖。




e0033713_11330180.jpg





e0033713_11345714.jpg


 びわ湖のてっぺん辺りにある周囲5キロほどの湖。
 小さい分、こっちの方が風景的に引き締まっている。

 びわ湖と同時期にできたようですよ。

 さっきのお城からは車でさらに北に一時間くらいです。



e0033713_11383791.jpg






 気温や雨の具合で、
 年によってはびわ湖の南から北まで、一時に桜が咲くこともありますが、
 今年は南から順番。

 おかげでいろんな場所でお花見が楽しめました。









 おまけ・・・・


e0033713_11353676.jpg
(これは滋賀製じゃなくて京都の桜の時に食べたヤツ)






  にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by michirudesu | 2014-04-20 11:46 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(0)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30