菜の花の黄色いじゅうたんを見ながら・・


菜の花だらけっ!!




e0033713_17591924.jpg






   

e0033713_17592386.jpg





この川、天の川っていいます。
なんともロマンチックな名前をつけたものです。

天の川といえば、あの織姫と彦星のお話を思い出しますが、
この川がびわ湖に出る辺りには、
そのお二人を祀った神社が両岸にちゃんとあるんですよ。





e0033713_17591461.jpg





花っていったい何を合図にして咲くのでしょうねぇ。

日照時間とも気温とも、いろいろ考えられますが、
今年は菜の花がこーーーんなに一斉に咲きました。

それにしても例年こんなにいっぱいあったっけ???







e0033713_17595165.jpg






桜を追い求めてうろうろしているうちに、
いつの間にか季節がすすんで新緑の山が美しくなっています。

世間はゴールデンウイーク目前!!



パソコンの中にため込んだお花見のお伴の写真を整理してしまいましょう。




e0033713_18130624.jpg



京都市中京区 すし善 の 上ちらし。

これね、びっしりと敷き詰められたきんし卵の下に・・・



e0033713_18131080.jpg



これまた、お刺身がびっしり!!

酢がおだやかでほんぉりと甘いすし飯がまた具を引き立てて、
これはもう、お箸が止まらなくなること必至です。

次は何が隠れているかな?と食べ勧めること自体がまた楽しみ。




                           すし善 上ちらし  2100円








うって代わってこちらはカレー。


e0033713_18133553.jpg


二条城の近く 喫茶チロル  の カレーライス。

なにせか古いお店で、それはそれで魅力的だったのですが、
行きそびれているうちに改装されてなんだかすっきりとしたお店になっていました。


でも、お店の人やお客さんたちはいつもの通り(たぶん)。

適度に気楽で適度に親切で・・

カレーもまさに『喫茶店のカレー!!』って感じ。
懐かしくて、初めて食べたのに、
“ああ、これこれ!”なんて思えるカレーでした。




                喫茶チロル カレーライス  650円







e0033713_18313071.jpg




・・・て、

黄色い菜の花を見たからきんし卵のちらし寿司やカレーを思い出したのかぁ???










今年はホントに何度もお花見に行きました。

走行距離は1600キロにもなりました。
で、そのたび毎にご馳走ばかりを食べてたら大変なことになってしまいます。
(体型の心配もさることながらお財布の中身的にもね・・・)

なので・・というわけでもありませんが、
京都ってパン屋さんが多いんですよね。





・・・というわけで、次回はパン特集。。。。






 にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by michirudesu | 2014-04-25 18:48 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(0)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30