京都のあちこちでパンを食べる


お待たせしました!!
(・・・て、誰も待っていないだろうけど。。。)

  ↑
・・というフレーズを何回使ったことだろうか。。。。。。
   今回は約一名だけ待ってたらしい。





京都のパン であります。
 


だいたい京都といっても要はひとつの市。
めちゃくちゃ広いわけじゃない。
でもそれにしてはパン屋さんが多い気がするのです。


それも、ブーランジェリー・ノワールとか、ラ・ブラン・ド・ベーグルとかいった
(注 実在の名前ではありません。。。)
オサレな名前のお店のほかに、
○○製パン所とか××ベーカリーとか、
なんだか懐かしさを誘われるお店が多い。
  (まーえに行った、まるき製パン所とか  記事はこちらの記事の中のどこか)









まずはそんな懐かしのパン屋さんから・・
   (値段は消費税込みやら別やらいろいろ)


e0033713_09200062.jpg

e0033713_09200627.jpg





e0033713_09230322.jpg



e0033713_09230785.jpg





上京区 千本今出川あたりにある 大正製パン所  の
ポテトサラダロール(220円)とカレーパン(150円)。


めっちゃ懐かしの味。(・・て、初めて食べたんだけど。)
食べたことがないのに昔からずっと食べ続けているような、
ああ、これこれ!って思えるような、
そんなパンです。

ここのカレーパンは辛さが選べるんだよ。








つづいてこちらも製パン所。

中京区 西大路三条あたりにある 天狗堂海野製パン所。
太秦撮影所の近くにあるので俳優さんたちにも人気だそうですよ。



こちらがその人気の焼きそばパン(190円くらい)


e0033713_09313611.jpg
夕方、屋内駐車場の車の中で撮った写真なのでなんだか美味しそうに見えなくて申し訳ない。。。




焼きそばが山ほど詰め込んであるところがうれしいよね。

だいたい大手の企業が作るパンは、
あまりたくさん具を詰めると儲からない、かといってしょぼいとクレームが来る。
いかに中身を少なくして、なのに見た目は豪華に感じられるようにするか、
そういうこと計算しつくして中身の量を決めているように思うけれど、
ここはそんな難しいことはきっと考えていません。
いいじゃん、いっぱい入れたらぁ~・・って感じ。


その上、パン屋さんなんだから当たり前っちゃあ、当たり前なんだけど、
パンがうまい!!

スーパーで買ってきたパンに焼きそばを挟んで家で焼きそばパンを作ることがたまーにあるけど、
あれのパンをすごくおいしくした感じだな。



あとここは、自家製クッキー(2個入り180円)っていうのが売っていて・・・


e0033713_09425589.jpg


e0033713_09430240.jpg



これがまた素朴でうまいんだな。
特にピーナツのヤツがめっちゃ気にいりました。
近くに行ったらいつも買おーっと・・









    



ここらでオサレな方もいっときましょう。


e0033713_09523610.jpg


e0033713_09530858.jpg


北区 北大路橋の西にあるベーグル屋さん ブラウニー  の 鮭ポテトマヨネーズ(223円)


うーん・・・もちもち好きのワタシとしては、
このベーグルのモチモチ感がたまりませんわ。

鮭がシャケフレークってのが少々難点ではありましたが、
しょっぱい系を挟んだベーグルはお昼に最適です。


他にもいろんな味のベーグルがいっぱいあって目移りしてしまいますよ。



         








次は北山通りのお店。



e0033713_09591466.jpg



e0033713_09592683.jpg




















e0033713_09593496.jpg
























e0033713_09594173.jpg




府立植物園の前辺りにある  ブリアン北山店 

上から チーズフランス(160円)、とろとろグラタンパン(180円)、ウィンナーフランス(200円)。



まあ朝から車が狭い駐車場にひっきりなしに入ってきますわ。
それだけあって、種類は多いし、どのパンも間違いのない美味しさです。

私はこの細長ーーーいウィンナーのパンが好き。
運転しながら食べやすいんだもの(・・てこらっ!!)


e0033713_10080330.jpg



ここ、ブリアン北山店はモーニングとランチにパンが食べ放題だって!!





       

ところでパンといったら・・
牛乳だよねぇ。


e0033713_10175644.jpg



北区の道の駅 ウッディ京北  に売ってる美山牛乳

濃くっておいしいです。






さて飲み物を挟んだ後に最後の一軒。


e0033713_10325290.jpg





JR二条駅のとなりのショッピングモール BiViにある フリアンディーズ二条店の
ポテトとベーコンのフランスパン(190円)


どうも、フランスパンの中に何かが入ったのが好きなようですわ、ワタシ。

角ばって焦げたところのパリッとした感じと中のフワモチッとした感じ、
それにお芋とベーコンの食感、
歯ごたえと、口当たりと味覚と、
そんなのが全部入り混じってお口の中が・・・
「宝石箱やぁ~~!!」(ん?どこかで聞いたセリフ。。)




ここではマロンの字につられてこちらもご購入。


e0033713_10323902.jpg


e0033713_10324662.jpg


マロンデニッシュ(左 120円)とマロンパイ(右 170円)

パンはミニサイズなのに栗は惜しげもなくまるごと!!
なんか得した感じ^^






いや長々とお付き合いありがとうございました。

まだまだ、まだまだ行ってみたいパン屋さんはたくさんあります。
ホント、京都はパン屋さんが多いわあ。
でもって、朝7時ごろから営業してくれてるところが多いので
泊りのときなどの朝ごはんに大変に助かります。







ところでたくさんの中で一番のお勧めはどこか?って???


・・・









それはここの中にはない!!(こらっ!!)






今のところ京都でいちばんお勧めのパン屋さんは、
宇治市にある たま木亭。

かつて食べログパン部門1位になったこともあるんだよ。
記事は こちら  と こちら











  にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by michirudesu | 2014-05-01 11:04 | 京都な日常 | Comments(0)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31