人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の読書


早くももう6月ですか。

ホントに歳をとると月日の流れるのが早いですわ。
そのくせ一日は長いと感じるのが妙ですよねぇ。。。。



5月の読書_e0033713_19453641.jpg



まほろ駅前狂騒曲(三浦しをん)                                  
京都お茶の歳時記(福井純子)
鑑識・米沢の事件簿 幻の女房(ハセベバクシンオー)                     
鑑識・米沢の事件簿 知りすぎていた女(ハセベバクシンオー)
ブルー・ローズ上・下(馳星周)                                       
双孔堂の殺人(周木律)
殺しも芸の肥やし 殺戮ガール(七尾与史)                           
犯人は誰だ?名探偵推理クイズ(推理作家十人の会)
キウイγは時計仕掛け(森博嗣)                                  
株価暴落(池井戸潤)
プラスマイナスゼロ(若竹七海)                                   
金融探偵(池井戸潤)
親不孝長屋(縄田一男選)                                      
探偵部への挑戦状(東川篤哉)
誰もが僕に探偵をやらせたがる(白石かおる)                          
ケンタロウの「おいしい毎日」(ケンタロウ)
あまからカルテット(柚木麻子)                                   
シュークリームパニック Wクリーム(倉知淳)





5月の読書_e0033713_19454357.jpg



5月の読書_e0033713_19454751.jpg



鑑識・米沢の事件簿 幻の女房(ハセベバクシンオー)                     
鑑識・米沢の事件簿 知りすぎていた女(ハセベバクシンオー)

  ドラマ『相棒』で杉下警部のお手伝いをする、あの鑑識の米沢さんが活躍するお話です。
  映画にもなっていましたねぇ。
  登場人物の口調まで頭に浮かんできます。




ブルー・ローズ上・下(馳星周) 

  上下巻に及ぶ長いお話。
  警察庁のチョーお偉いさんの娘を探すという話なのだけれど、
  組織の不祥事を隠滅するために実の娘を殺すってどうよ・・・・




殺しも芸の肥やし 殺戮ガール(七尾与史)

  関わった者の人生をすべて破滅させる、
  秘密を知った者は皆殺し。
  それどころか自分の楽しみのためにも殺しまくる・・・
  そんなサイコパスなのに将来の目標はお笑い芸人(ひゃー、謝ネタばれ)ってどうよ・・・・




キウイγは時計仕掛け(森博嗣) 

  α(アルファ)やβ(ベータ)のギリシァ文字が題名に入ったシリーズ(通称Gシリーズ)の9冊目。
  難解な言い回しが続く今までのシリーズと違って、このシリーズは書きぶりが平易。
  時々ジョークも混じってたりして、ある意味驚きですわ。




探偵部への挑戦状(東川篤哉)

  鯉ヶ窪高校のエアコンのような名前の霧ヶ峰涼くん、
  今回も推理が冴える・・・のか???
  今回はエアコン仲間(?)の大金うるるさんも登場?! 



  
ケンタロウの「おいしい毎日」(ケンタロウ)

  料理研究家、小林カツ代さんの息子さん、
  ケンタロウさんもやっばりお料理研究家の道に進まれたんですね。
  彼の文章がまた読みやすくて面白くて、その上おいしそう。。。
  





5月の読書_e0033713_20073909.jpg




5月は18冊ですか。

以前は、読み始めてから内容があまり気に入らないということに気がついても、
とにかく終わりまでは読んだものですが、
この頃、途中で投げ出す本が増えてきました。

集中力の低下でしょうかねぇ。


  詳しい感想は こちら


 


5月の読書_e0033713_20113209.jpg






写真は、最近なぜだかパン屋さんに興味がわき・・・

 上から3枚は 滋賀県近江八幡市 デュ ルヴァン の プチパンと甘栗のリュスティック
 下2枚は 同じく近江八幡市 壱製パン所 の ベーコンのパンとクリームチーズのパン


 デュ ルヴァンはベーグルがたくさん、
 壱製パン所はハード系というか、ドイツ系というか、どっしりとしたのが多かったでしょうか。

 どちらも噛みごたえがあって、噛めば噛むほど味わいが出るというパンでしたが、
 もっちり具合としっとり具合がデュ ルヴァンさんの方が好みだったかな。









 ブログランキング・にほんブログ村へ

by michirudesu | 2014-06-04 20:25 | 読書な日常


好きなことしかしないっっ!!

by みちる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31