函館山にゆりを見に行ったのだけれど・・


グーグルマップで“函館山”っていれたら、いきなり北海道にとんでびっくり!

そうじゃなくて・・・




250万本のユリが咲き誇るという
びわこ函館山ゆり園。   (お写真はゆり園のサイトから勝手に拝借。。。)


ですが・・・


e0033713_19205221.png



あちゃ~~~・・・


e0033713_19230763.jpg


はい、
こないだの土日に吹き荒れた台風のせいもあって、
だだのひろーい原っぱと化しておりました。
    まあ、ゆり園サイトのお写真の隅にも『写真はイメージです。』って書いてあるわな。







しかたない、
ちらほら・・ていうか、ほとんどないっていうか・・の花のアップでお茶を濁しとこう。


こんな感じ。。。



e0033713_19280022.jpg







e0033713_19274912.jpg





e0033713_19273403.jpg






e0033713_19275480.jpg








この日は久々にご近所主婦のみなさんとのお出かけでしたが、
このゆり園に行くまでに、
びわ湖の北のてっぺん辺りで素敵なカフェを見つけましたよ。








e0033713_19322834.jpg



e0033713_19324283.jpg




名前の通り、アンティークの食器や道具を売っておられる店の奥がテラスになっていて、
そこでびわ湖を眺めながらお茶ができる。


びわ湖からくる風がきもちいい。
ほーんとに静か。

何時間でもゆっくりできそうなカフェでありましたよ。








お花のあとのお昼は、さば街道(国道367号線)を南下して道沿いの

パラディゾ っていうお店でイタリアンランチ。



前菜のあれこれから・・


e0033713_19454208.jpg


メインのポモドーロ(スパゲティ三種類から選べる)


e0033713_19455525.jpg



飲み物もたくさん選べる中から殺菌だけした絞りたての牛乳・・


e0033713_19454942.jpg


夫婦でやっておられるのだと思うけれど、
どれもシェフ役のご主人とウェイトレス役の奥様、
二人の思い入れがたあっぷりと入っていることがよくわかるお料理でした。






て・・・



お花を見に行ったのやら、食べに行ったのやら???








 にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
Commented by sskinako at 2014-08-15 18:27
ど~でもいいけど、世間はお盆でにぎやかだけど、私は暇だからコメントします。
函館じゃなくて箱館山だよん。そりゃ函館っていったら「は~るばる来たぜはこだてぇ~♪」になっちゃうよ。

百合園の割引券持ってたんだよ私も。でも、友達が一週間ほど前に行って「遅かった~!」って言ってたからさ・・・。残念だったね。
まあ、近い所だしいつでもいけるよね。
それより、ランチが美味しそう~♪
いつも、ごちそう食べてるねぇ、うらやましい・・・・。
Commented by michirudesu at 2014-08-15 19:22
sskinakoさん
おやあっ?!
人生50年、滋賀に住みながらずーーーっと『函館山』だと思ってたよ。。
そうか、『箱館山』だったのか(@_@;)
50年生きてきて知るこの事実!!
・・・というわけで、ここで皆さん、訂正させていただきます。。。
『函館山ゆり園』 → 『箱館山ゆり園』
m(__)m

ランチもいいけど海津のカフェもいいよぉ~^^
by michirudesu | 2014-08-14 20:00 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(2)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31