栗の秋がやってきた!!


まだ木々の葉っぱが青い竜安寺(上)と東寺(下)・・・



e0033713_19053164.jpg




e0033713_19053411.jpg








紅葉にはまだ少し早いですが、
お菓子の世界はすっかり秋模様・・・



こんなのと、こんなのを食べました。


e0033713_19144017.jpg



e0033713_19144436.jpg








 











e0033713_19144705.jpg
























ん??
たけのこの里は箱だけで中身の写真がない???


・・・

たぶんスマホの故障騒動でどこかに紛失した模様。。。。。



どちらも栗の香りがよくておいしかったです。










栗といえば、いよいよモンブランの季節を迎えたわけなのですが・・・・
夏の終わりの暴飲暴食がたたって、増えた体重がなかなか戻らない。。。。

なので、モンブランがあちこちの店先に並びだしたという話題を耳にしながら、
体型を気にして、どうにもケーキ屋さんに行く勇気が出ない。






そのくせ、ちょっとお茶に立ち寄ったところでメニューにモンブランをみつけると、
ついついフラフラっと注文をしてしまうものだから、
こんなことになりました。




e0033713_19174992.jpg





e0033713_19241663.jpg





それぞれ、コメダ珈琲店のモンブランと
ビリオン珈琲のモンブランです。




ずっとモンブランがつくられるのを待っていたパティスリーに行っていないのに、
なにゆえこんなところで食べてるんだか・・と思わないでもないけれど、

据え膳食わぬはなんとやら・・・

・・・とは言わないか(←バカ!)






ま、目の前に出されたら食べずにはいられないよね。




e0033713_19175367.jpg



コメダ珈琲のモンブランは、『純栗いむ』っていうお名前を付けてもらっていました。



コメダなのに(失礼!)モンブランは430円という結構強気なお値段。

でも予想外に(またまた失礼!)栗の香りが高くて上出来な感じ。

少し甘めだけれど、モンブラン好きにはこのくらいがちょうどよくて、
最初はあまり期待していなかっただけに、
なんだか得をしたような気分になるモンブランでありました。

コメダさん、なかなかやるぅ!!







e0033713_19242023.jpg


ビリオン珈琲のモンブランは少し小ぶり。

特にここが!という印象はありませんが、
ちょっと食べるのにいいかなあ・・というモンブランでした。



               こちらは飲み物とセットで750円








ついでに・・



どこでもここでも、“モンブラン”という文字を見るたびに反応してしまうものだから、
パン屋さんでも買ってきてしまいましたわよ。




e0033713_19393159.jpg



近江八幡市 デュ・ルヴァン の モンブラン。



どっしりというか、もちもち・・というか、
しっかりと歯ごたえがあって、噛めば噛むほど味が出てくる
ここのハード系のパンがワタシは好きなのですよ。


このモンブランはデニッシュに栗クリームがのってる形でしたが、
サクサク、パリパリとしたパン部分とクリーム部分がとってもいい感じにあっていました。







て、結局あちこちで食べてるのなら・・・







ケーキ屋さんにも行けよっ!!!









 にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   

[PR]
Commented by さらパパ at 2014-09-29 09:38 x
こんにちわ。
そうですね。(*^o^)/\(^-^*)
お菓子でも、シーズン物沢山発売されてますよね?

たけのこの里のモンブランは食べました。
美味しかったです。

良い一日を♪

またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented by michirudesu at 2014-09-30 10:21
さらパパさん
ご訪問、コメントありがとうございます。

たけのこの里は好きなお菓子の一つですが、
季節限定って言われるとよけいに食べたくなってしまいます。
まして栗好きのワタシは『マロン』って書いてあるとフラフラ~っと・・・^^;

これから秋が深まるのがたのしみです。
by michirudesu | 2014-09-28 19:50 | マロンな日常 | Comments(2)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30