初秋の嵐山で観光客してみる。


京都の地下鉄に乗ったら、コナンだらけのヤツがきたよ。



e0033713_17252087.jpg



e0033713_17252401.jpg



・・・というわけで、秋晴れのとある一日。

嵐山に行って観光客してきました。






いやあ、ワタシ、京都って初めてなんですぅ。。。。

・・っていう顔をして、渡月橋を渡って・・・


e0033713_17274909.jpg



アイスクリームを食べ歩き・・



e0033713_17312154.jpg



2014年のイタリア国際ジェラートコンクールでピスタチオ部門5位入賞だというプレミオピスタチオ。

1カップ550円という嵐山値段ですが、
ピスタチオの香りがものすごーーーく濃い。

確かにおいしいです。







そして誰もが訪れる天龍寺へ。


e0033713_17370408.jpg



嵐山には何度でも来ているのに、
いつもは紅葉や桜めぐりの途中だったのでどうしてもあわただしくて、
ここだけはまだ来られてなかったんです。

だって、せっかく来るのならゆっくりと拝観したいじゃないですか。

今回は時間もたっぷり。



いつまでお庭を見ていたって大丈夫。






曹源池庭園。




e0033713_17525399.jpg



e0033713_17530132.jpg






ほんのぉーーりと色づき始めた紅葉が大変に美しい。



e0033713_17530495.jpg






こちらが方丈。



e0033713_17561836.jpg





方丈の奥、小方丈から長い廊下を通って多宝殿へ。




e0033713_18020543.jpg




e0033713_18021040.jpg



ここは後醍醐天皇の像を祀る祠で、
天皇が吉野に居られたころの紫宸殿の様式で建てられているそうで、
そういえば、どことなく貴族の館っぽいつくり。




e0033713_18052033.jpg






回遊式のお庭はそこここで趣がかわって、
どこを歩いていても飽きません。




e0033713_18091877.jpg





e0033713_18303054.jpg





e0033713_18075047.jpg




こちらは天井に龍が描かれた法堂。




e0033713_18164490.jpg



堂内撮影禁止につき絵葉書を撮影。。。




e0033713_18212878.jpg



平成9年に日本画家加山又造画伯によって描かれた龍です。

下から見上げると、どこから見ても目が合う八方にらみの龍。
見る場所によって怒っているようにも嘆いているようにも見える気がします。








e0033713_18092259.jpg




秋の初めの天龍寺はまだ落ち着いた風情でしたが、
これから紅葉が色づくにつれて人も多くなっていくのでしょうね。。。。










おまけ・・・・



多くの観光客の皆さんに交じってワタシも再び食べ歩き。



e0033713_18332709.jpg





















e0033713_18333363.jpg





















古都芋本舗 の 古都芋(白ゴマ)(150円)


外側の皮がもっちり、ねっとりとしてめっちゃおいしい。
所詮観光客向け・・・なんてバカにしてて申し訳ない!!

今度来た時もまた買おーっと。。








  にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
by michirudesu | 2014-10-02 18:40 | 京都な日常 | Comments(0)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30