モンブランをぼちぼちと・・・


週末になるたびに台風がやってくるのも困りものですが、
台風がひとつ過ぎ去るごとに秋が深まっていくような気がします。


そんな中・・・



e0033713_10113365.jpg


京都ホテルオークラ のカフェ レックコート のモンブランであります。


息子の内定式も無事に終わり、来年になったら下宿をひきはらわなくっちゃいけない。
6年間の京都暮らしの間に増えた荷物を今から少しずつ処分しようと、
この日は車で京都に行っておりました。

で・・・

せっかく行くなら・・・と、モンブランをば・・・



e0033713_10170623.jpg



一口、口に入れると栗の香りがふわあっと広がる中に微かに洋酒の香り。
あくまで栗を邪魔しないようにギリギリに香るところがさすがでございます。

で、食べすすめていくと今度はチョコの香が・・・。

そう、土台のすぐ上の部分はチョコレートのムースになってたんですねぇ。
これがあることで、栗クリームの濃厚さが増すような気がします。

甘さは控えめだけど、ちゃあんと甘い。
最初にパッと甘さを感じさせておいたあと、さあっと引っこんで、
栗を味わわせるようになってる。

よく考えられたモンブランでしたね。



                 京都ホテルオークラ レックコート  モンブラン
                               飲み物とセットで1425円











ホテルオークラの地下にはパン屋さんもあるのですが・・・

そのパン屋さん、パネッテリアオークラ の人気商品、モンブランスティック。




e0033713_10240520.jpg




e0033713_10270217.jpg




外側パリパリ、中にクリームたっぷりでとってもおいしい。

特に生クリームとカスタードクリーム、そして栗クリームのバランスが抜群です。

けっこうボリューミーな大きさだけれど、ぺろりと食べられます。




                  パネッテリアオークラ モンブランスティック 237円








おまけ・・・・・




ダンナがくれたショートケーキ。。。。


e0033713_10302132.jpg


はい、知らんぷりをしていましたが、
いつの間にやらまたひとつ歳をとったようでございまして・・・・

モンブランがなかったからと、これをいただきました。


・・て、これってセブイレのケーキじゃん!!
ま、もらえるだけいいか。。。。






で、モンブランの代わりだとこちらも一緒にもらいましたよ。


e0033713_10324748.jpg

e0033713_10325065.jpg



ガリガリ君のモンブランバージョン!


中身はこんなの。


e0033713_10342210.jpg


ちゃあんと、栗クリーム部分、生クリーム部分に分かれているうえに、
中にも濃厚なモンブランクリームが入ってる。

ガリガリ君って、時々変なの出してるけど、
これはなかなか良くできたバージョンでした。









 にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   

[PR]
Commented by erisabetta at 2014-10-15 06:03
おめでとうございます!私も10月に年を重ねる造りになっています(笑)
息子は大学院に合格しましたが、今の大学より近いので引っ越し回避です*\(^o^)/*親孝行な息子←違
by michirudesu | 2014-10-14 10:41 | マロンな日常 | Comments(1)