とうとう400個めです!モンブラン!!


京都駅のツリーに花火っ!


e0033713_16355292.jpg



・・・て、大階段のところにあるツリーですが、
この花火、実際にあの場所で上がってるわけじゃあない。
(そりゃそうだわな、サンタさんも飛んでるし・・・)



ホントはツリーがあるだけ。


e0033713_16462518.jpg




これだけで十分に美しい巨大ツリーだけれど、
『京都駅ビルeAR』っていうアプリをダウンロードして
ある特定の場所から見ると、
花火とツリーをバックにサンタさんが駆け回って見えるっていうわけ。


しかもその様子が写真に撮れちゃうっていうんだからすごいよねぇ。
(くわしくはこちらを・・)





もーーーっとたくさん花火をあげてしまおう。。。



e0033713_16355894.jpg







さて、景気のいいお写真をつづけたのには理由がありまして・・・





ジヤジャーーーン!!!!

e0033713_17005483.gif

とうとう食べたモンブランが
400個めに到達いたしました!!


                    
e0033713_16561283.gif








記念すべき400個めのモンブランはこちら。



e0033713_17083984.jpg


6月にオープンした 京カフェコムサ の やまえ栗。

カフェコムサはあちこちにありますが、
ここは祇園にオープンしただけあって、
めっちゃ京都を意識した盛り付け。


別方向から・・・


e0033713_17084309.jpg



たああっぷりのクリームだけど、甘さが抑えてあるからそんなにくどくない。
そのクリームに土台のパイ部分のほんの少しのしょっぱさがとってもいい刺激になります。

そしてなにより印象的なのは、栗の香りのむこうからきな粉の香りがすること!!
どの部分にきな粉がまじってるんだろ?
栗ときな粉って意外にもよく合うんですわ、これが。

ざっくりと全体を味わってもいいし、
部分、部分もそれぞれに美味しい。

いろんなお味のハーモニーが楽しいモンブランでしたよ。



                   さすが400個め、お値段もひときれ1400円。。。








さて、この騒ぎですっかり霞んでしまった399個めのモンブランと、
401、402個めも一緒に書いておきましょう。



e0033713_17234686.jpg


399個めは ラ・ポルト・ドゥ・シエルブルー の モンブランジャポネ(550円)。

府立植物園の近くにあるケーキ店です。


植物園近くといえば、モンブランが有名なあのマールブランシュ本店があるところ。
そのすぐそばのケーキ店のモンブランってどんなのか興味津々です。



e0033713_17235228.jpg


栗の香りがとってもいい。

栗度が大変に高くて、栗きんとんのような、ちょっと和菓子を思わせるモンブランです。

ただ栗度が高いだけにクリームのなめらかさが少なく感じたのが惜しいかなあ。







つづいて401個め。


e0033713_17403829.jpg



ベル・アメール のモンブラン(540円)は史上初の球形モンブラン。




e0033713_17404759.jpg




e0033713_17432731.jpg


さすがにチョコレート専門店のモンブラン。

ねっとりとしたチョコの口当たりが気持ちいい。
濃いチョコレートの香りがあるのに全然くどくない。

栗の香りも負けていないし、中のスポンジもしっとりとしてる。

口当たりといい、味わいといい、食べたときの満足感といい、
これは数少ない『もう一回食べたいモンブラン』の中に入るモンブランでしたよ。







それからもう一個、402個め・・・



e0033713_17490188.jpg


フレンチレストラン ガスパール・ザンザン がつくる 焼モンブラン(270円)。



e0033713_17490587.jpg

栗クリームの中にふわわーんとバターが香って、
小さいくせに濃厚な感じ。

栗をぎゅっと固めたような濃密な味わいのモンブランでした。







そうそう、大事なこと、忘れてた。

今までに食べた、その402個のモンブランは  こちら  









いよいよ師走。

はやくも雪が降り出しましたが、
今回はしめくくりも華やかに、イルミネーションの写真で終わりにいたしましょう。


右京区にある電子部品のメーカー、ローム本社が
会社の近くの道路をこんなにきれいにライトアップしてくれていましたよ。




e0033713_17565046.jpg





e0033713_17534543.jpg




さて、500個めはいつになるかなあ。。。。







 にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   

[PR]
Commented at 2014-12-09 08:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by michirudesu | 2014-12-06 18:04 | マロンな日常 | Comments(1)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30