京都の節分 聖護院編

  
連日雪の予報が出ているのにちっとも降らない湖北地方。

逆に雪に慣れておられない都会の方には結構降っているようで、
御苦労をお察しします。





そんなわけで、早く温かい春が来ますように・・ということでもありませんが、
京都の節分の続きです。



e0033713_08575510.jpg


こちらは聖護院門跡。

本山修験宗という修験道のお寺、山伏さんたちのお寺です。



e0033713_08522052.jpg



節分のこの日は節分会が行われていて境内に山伏がいっぱい。
普段、時代劇の中でしか知らないので、なんとなく変な感じ。


山伏さんたちにまじってこんな方も・・・・


e0033713_08555792.jpg



うわっ!こっちに来たっ!!



e0033713_08561791.jpg



がお~~っ!!

・・・てポーズをされたけど、こんなにフレンドリーでいいのか???








こちらがご本堂。


e0033713_08492273.jpg


お庭も美しい。


e0033713_08583848.jpg


なんだかどこかで見たような感じだなあ・・って思っていたら、
ここ聖護院は映画などのロケによく使われるようで、
最近では二宮君が主演した映画、『大奥』のロケ地でありましたよ。



e0033713_09213948.jpg







さて、聖護院といえば、聖護院かぶら、聖護院大根・・
そして、八つ橋!!



創業300年以上を誇る 西尾八つ橋

店頭でお餅をついて、おぜんざいを無料提供しておられましたよ。




e0033713_09283144.jpg





e0033713_09335012.jpg

この子はあんなま忍者 、西尾の八ッ蔵(やつぞう)くん。
さっきの鬼といい、なんか今日はこんなのによく合うなあ。。。





でもまあ、おぜんざいもしっかりいただいたことだし・・・



e0033713_09330092.jpg








無駄によく撮れた八ッ蔵くんのこんなお写真も上げときましょうかね。




e0033713_09365939.jpg










  にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by michirudesu | 2015-02-06 09:42 | 京都な日常 | Comments(0)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30