3月の読書



e0033713_18582016.jpg


 クローバー・リーフをもう一杯(円居挽)                             
 妄想刑事エニグマの執着(七尾与史)
 吉原手引草(松井今朝子)                                 
 風味絶佳(山田詠美)
 風ヶ丘五十円玉祭りの謎(青崎有吾)





e0033713_18590316.jpg




e0033713_18590746.jpg




吉原手引草(松井今朝子)

  十年に一人とうたわれた有名花魁がある日、吉原の町から忽然と姿を消す。
  真相を追い求めて江戸の花街を尋ね回る男に吉原の住人達は・・・

  読んでいるうちに江戸時代の吉原という町のしくみや習慣について自然に詳しくなるという、
  まるで吉原解説書のようであり、
  それでいてものすごくちゃんとしたミステリー。






e0033713_19025800.jpg




e0033713_19025471.jpg




先月の読書はなんと、たった5冊ですわ。

これというのも市役所の仕事で疲れ果てていたせいか・・・


    詳しい感想は  こちら






写真はヨーロッパに卒業旅行に行った息子があちこちの国で買ってきてくれたチョコレートだよ。

上から・・


   リンツ(スイス) 
   ヴァローナ(フランス)
   タルトゥフランゲ(イタリア)
   モーサロス(ドイツ)



タルトゥフランゲのチョコはトリュフ入り^^
五種類のうちキャラメル味が一番好きだった。

ヴァローナのチョコはとってもなめらか。

あとはまだ食べていないので、これからのお楽しみ。。。






e0033713_19200137.jpg
エッフェル塔のはキャンディ










しかし今年は桜の時期に雨ばっかりですねぇ。
おかげでお花見もしないうちにもうほとんど散っちゃってるじゃないですか。。。。。



e0033713_19123173.jpg
伏見桃山城

このお城、本物じゃなくて、元遊園地のシンボルとして作られた模擬天守。
 でも一応秀吉が建設した伏見城をモデルにしているそうですよ。








花が残っているうちに晴れる日はくるのか????



e0033713_19143017.jpg








 ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by michirudesu | 2015-04-07 19:21 | 読書な日常 | Comments(0)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30