京都、さくらめぐり。

   

e0033713_11462104.jpg
上賀茂神社の斎王桜





桜の季節が駆け足で過ぎていきます。

今年は雨や風に泣かされて、絶好のお花見日和!・・という日がホントに少なかったですね。

花の開き具合とお天気と、それに自分の都合と・・
なかなか三拍子そろえるのは難しいものです。




そんな中で撮った写真は

こちら からご覧ください。


    ★音が出ます。パソコンの音量にご注意ください。
    ★約10分ほどかかります。お時間があるときにどうぞ。
       (公開は5月10日ごろまで)











e0033713_11521056.jpg
神光院




ところで、“知らないところが多いなあ・・。”
と、思われたのではないでしようか。


『桜の京都』といえば、泣く子も黙る観光の目玉でありますが、
そんな観光客のみなさんの賑いを避けて、
今年は秘かに咲いてる桜たちを中心にまわってみましたよ。

   





・・・で、こちらが神光院(じんこういん)。


e0033713_16022456.jpg


北区西賀茂にあって、
「西賀茂の弘法さん」の愛称で親しまれる真言宗のお寺。

厄除けと眼病にご利益があるとされ、
7月下旬の「きゅうり封じ」の祈祷で有名です。




このお寺、『銭形平次』や『暴れん坊将軍』など、
時代劇の撮影がよく行われたお寺なのですが・・・




e0033713_16432016.jpg




e0033713_16433304.jpg




e0033713_16432338.jpg




どうです?
そんな感じしましたか??



確かに静かで雰囲気があって撮影に向くかもしれません。
桜も満開なのにそっと咲いてる感じ。




e0033713_17082379.jpg







撮影といえば・・・


こちら、銀月アパート。



e0033713_16445739.jpg


北白川にあるアパートなのですが、
その ボロさ加減 ひなびた具合が一部の人たちに人気で入居希望は後を絶たないとか。


ここも映画『鴨川ホルモー』や『クローズドノート』で撮影に使われていましたよ。







玄関横の巨大なしだれ桜が圧巻。



e0033713_16522740.jpg










このアパートの近くを流れている白川疎水も桜が美しいところです。



e0033713_16545875.jpg





e0033713_17094922.jpg









疏水というと、南禅寺辺りから銀閣寺までの『哲学の道』が有名ですが、
実は、疎水はその先もずっと、
今出川通りから北大路通り、高瀬川を通って賀茂川までつづいています。




観光客のみなさんと一緒に行進しないといけない哲学の道と違って、
こちらは大変に静か。
生活の中の道という感じです。



e0033713_17001736.jpg






ここは静かにゆっくりと散歩するのにもってこい。
結構いろんな種類の桜が咲いているのだなあ。




e0033713_17011987.jpg






e0033713_17105943.jpg






e0033713_17012337.jpg










それから、今年は伏見の方にも出かけてみました。




e0033713_17125054.jpg
御香宮(ごこうのみや)神社





e0033713_17180869.jpg
乃木神社






御香宮神社は以前にじっくりと見せていただきましたが(こちら)、
乃木神社は初めて。


e0033713_17214338.jpg



名前の通り乃木希典を祀った神社。


薩摩藩出身で各鉄道会社の取締役を歴任した村野山人が
乃木希典の1周忌に私財を投じて明治天皇の陵である伏見桃山陵の麓に創建しました。



日露戦争の激戦を勝利に導いた大将ですから、
勝利の神様。


お水も“勝水”なのだあ。


e0033713_17315855.jpg




ついでに買ってきちゃいましたたよ、勝ちま栗!!



e0033713_17375062.jpg






・・・と、勝運はもらえてもお天気には勝てず・・


伏見の桜は見ごろを外したようでした。。。。。




e0033713_17411392.jpg
乃木神社




e0033713_17412461.jpg
御香宮神社




e0033713_17424386.jpg
伏見桃山城










さて、こんなに出かけたのだから、
またさぞかしあちこちで暴飲暴食を??
と、思っているみなさん・・・






・・・・・・・・・






つづく・・・・・・(なんだ、この不気味な感じは?!?!)





 にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by michirudesu | 2015-04-13 17:55 | 京都な日常 | Comments(0)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31