お花見のほかに・・・



ハンバーグでもいかがっすか?? 



e0033713_10400938.jpg


伏見にある洋食屋さん コートレット のハンバーグ(780円)。
サイズが大中小と選べる中から、これは小サイズです。


正統派の洋食屋さん!って感じのメニューがいっぱいでしたので、
迷いに迷いましたが、やっぱり最初はハンバーグだろう・・ってことで・・・。



e0033713_10401296.jpg





・・・でも、あきらめきれずにこちらも追加してしまいました。


天使のエビフライ(380円)。

e0033713_10444499.jpg


天使の海老フライとは…「天国に一番近い国」と称されるニューカレドニア産のエビ。
フランス政府機関による最も厳格な品質管理基準をクリアした、プリプリもっちりした食感をお楽しみください。
    
     ・・・って、食べログのメニューのところに書いてあった。





ハンバーグもエビフライもとっても素直なお味で食べやすかった。
ハンバーグソースもとっても好みでした。


それにここ、ご飯は別注文(100円)だけど、お代わり自由。
それにコーヒー、ジュースからお味噌汁まで含めて飲み物は無料、飲み放題!!

e0033713_10503281.jpg











こちらは左京区、吉田山の上にあるカフェ 茂庵 の季節のランチ(1400円)。

e0033713_10535024.jpg


















e0033713_10535463.jpg
































たけのこの炊いたのやからし和えと共に、ご飯はアナゴのちらし寿司。

京都のオシャレカフェのご飯って、

京野菜のなんとか・・とか、
自家製なんとかのおばんざい・・とか、
はたまた、なんとかのうんちゃらソースかんとか風味、ピクルス添え・・とか、

京都感山盛り・・か、
オシャレ感まるだし・・かであんまり好きじゃない。


・・・でも、ここは立地が素晴らしいから許す!!
(て、なにこの上から目線!)




e0033713_11161945.jpg







吉田山といえば、京都大学の裏・・というかお隣の山。

そこには吉田神社という平安京の守護神として創建された由緒正しき神社があります。



e0033713_20434648.jpg



しかしながら、
入試の時にここにお参りすると落ちるだとか、
京大生がここに参拝すると単位を落とすだとか、
不穏なうわさをいろいろ耳にするので、
京大生の母としては今まで近づかないようにしていたのですよ。
(・・て、息子自身はサークルのランニングでしょっちゅう訪れていたようですが・・・)




でもめでたく息子も卒業したので、
この春初めてご訪問させていただいたというわけです。



e0033713_20435125.jpg
ご本殿



こちらは全国の神々を祀るという大元宮。


e0033713_20482106.jpg




ほかにも、こんな境内社も・・・



果物の元祖と言われる橘を日本に持ち帰ったとされる田道間守命(たぢまもりのみこと)と、
日本で初めて饅頭をつくったとされる林浄因命(りんじょういんのみこと)の
2神をお菓子の神様として祀った菓祖神社。


e0033713_20560973.jpg


さすが、お菓子業者が御寄進を・・・


e0033713_20562288.jpg





こちらは山陰(やまかげ)神社。


e0033713_21001842.jpg




吉田神社を創建した藤原山蔭(ふじわらのやまかげ)を祀る神社ですが、
山蔭は日本で初めてあらゆる食物を調理、調味したといわれ、
こちらは包丁の神、料理飲食の神様とされています。



やっぱりこっちの御寄進はお料理屋さん・・・


e0033713_21011897.jpg







吉田山の山頂には、京大の前身である三高の寮歌、
『逍遥の歌』(紅もゆる)の歌碑もありますよ。



e0033713_21045811.jpg

紅(くれない)萌(も)ゆる丘の花
早緑(さみどり)匂う岸の色
都の花に嘯(うそぶ)けば
月こそかかれ吉田山(よしだやま)


今の学生たちで歌ってるのは応援団くらいかなあ。。。。








なんだか、お花見で食べたごはんを書くつもりが話が長くなってしまいました。


吉田山のふもとの和菓子屋さん、
モンブランを買った 柏家宏之さんの栗のケーキをご紹介して
今回はおしまいにしましょう。



e0033713_21080240.jpg


e0033713_21080839.jpg


しっとりふんわりで、なかなかおいしい(220円)。







[PR]
by michirudesu | 2015-04-19 21:14 | 京都な日常 | Comments(0)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30