オープン1カ月、ルクア1100でスイーツめぐり!





うーむ・・、これでルクアイーレって読むのか?!
これでは“ルクアイイレレ”じゃないのか????


・・・なんて、オバチャンの疑問はともかくとして、

先月グランドオープンした、
JR大阪三越伊勢丹あらため、ルクア1100にもう行かれましたか??





好天に恵まれた今年のゴールデンウィークの締めくくり。
あの大阪伊勢丹がどんな風に変わったかな??
・・と、早速出かけてみましたよ。



e0033713_18225830.jpg
店内から駅前通路を見下ろしてみる。









とはいっても、ファッションよりスイーツ。
色気より食い気・・・なのはいつものことですから、各階はほとんど素通り。
お目当ては新しくできたスイーツ店めぐりです。









まずは腹ごしらえ・・

   ・・・て、スイーツを食べ歩く前にご飯を食べる癖はなんとかならないのか!?



e0033713_17385596.jpg


e0033713_17443185.jpg



丸福珈琲店 の 丸福カレーセット(1130)円。



ミナミの歴史と共に歩んできたとさえいわらる老舗。
大阪に出かけるたびにこの丸福珈琲には行きたいと思いながら、
なかなか立ち寄れなかったけれどやっと訪れることができました。


コーヒーはさすがに香りが高くてコクがありましたね。

カレーはピリリとしてお肉がとっても柔らかい。








さて、ここからいよいよスイーツめぐり。

最初は・・・

e0033713_17481021.jpg



関西初出店の マックスブレナー チョコレートバー  から チョコレートチャンクピザ(スライス420円)。

東京にしかない人気店が大阪にやってきましたよ。





・・・ということで、案の定の行列でありますわ。。。。
お店の横にだけじゃなくて、ルクアの外に別行列!



ほんとにもう・・・と、
心が折れそうになりましたが、
「どのくらい待つ??3時間くらい???」
というワタシに、
「そんなあ・・・」と、にこにこ笑って「1時間らいです。」
っていう若い店員さんの笑顔で並ぶことに決めました。




e0033713_17571083.jpg

こちらは変わった形のカップの縁にチョコレートを溶かして一緒に飲むというカプチーノ(500円)。

このカップ、カンガルーポケットっていうんだって。




しかしコーヒーがぬるいぞ!
これじゃあ、まったくチョコが溶けないじゃないか!!
・・・という不満はあるものの、
ピザは旨い!!


もちもちーっとしてて、それでいて上にのった焼けたマシュマロがカリッとして、
この食感、大変気に入りました。
中のチョコもものすごーく甘いか?と思ったけれど、それほどでもない。
甘いもの好きにはたまりませんわ。








続いてちょっとお買い物。


e0033713_18054246.jpg


陶磁器のロイヤルコペンハーゲンってあるでしょ、
そこの新しいブランド ブルー バイ ロイヤルコペンハーゲン がこれまた西日本初出店。
お手頃な価格のテーブルウェアたちと一緒に紅茶やお菓子も売ってます。


写真はアーモンドチョコホワイト(今だけ454円)。







あと、こちらも東京とここのまだ2店舗だけ。


e0033713_18151240.jpg




昔おばあちゃんによくもらった、あの甘露飴のおしゃれキャンディショップだよ。




e0033713_18195257.jpg



フルーティアロマのど飴 ハニー&レモン(390円)。

大阪限定商品はパッケージもめっちゃかわいい!!









さて次、は最近耳にするポップオーバーってなんじゃいな???
・・・と、それを食べにいってみることに・・。




e0033713_18222995.jpg

マーファカフェ  キャラメルアップルシナモン(750円)。



ポップオーバーっていうのは、このシュークリームの皮のような食べ物だよ。
いろんなフルーツやクリームと一緒にそれをいただくというわけで、
バニラアイスも中に添えてありました。




シュー皮よりももうすこーし厚くて、もうすこーしもっちりとした感じ。
厚すぎず、もっちりしすぎず、そしてさっくり感もあります。



なるほど、フルーツやクリームと食べるというのは正解です!!
パンケーキはお腹がふくれてしまうけれど、これなら食後でもかるーく食べられますよ。





e0033713_18380782.jpg
食べ物と一緒に頼むと飲み物は200円でとってもお得!










しかし今回は東京にしかなかったお店がたくさん大阪に初出店されましたねぇ。

こちらも・・・


e0033713_18443243.jpg

ニューヨークの人気レストランだそうで
パンケーキやエッグベネディクトが美味しいらしいけれど、
さすがにもう食べられないのでクッキーだけお持ち帰り。


サラベス チョコチップクッキー(140円)。



ザクザクしてて美味しいです。










最後は真打ち、モンブラン。



e0033713_19000088.jpg


デリチュース の モンブラン(464円)。



e0033713_19023763.jpg


すこーーしだけ洋酒の香り。

下まで抵抗なしにすっとスプーンが通る柔らかさで、めっちゃクリーミーです。
でもプリンみたいになってしまわなくて、ケーキらしさをギリギリに保ってる。

なかなか究極なモンブランでした。








こちらは期間限定出店だと思う。



e0033713_19060783.jpg


菓子工房エリオス 和栗のモンブラン(525円)。



e0033713_19082179.jpg


中はたああああっぷりのクリームです。

でもこんなにあるのに甘さがうんと押さえてあってクリーミーなので、
思ったより全然くどくない。

時折感じる栗のつぶつぶが楽しいです。










ルクアイーレ・・・、
伊勢丹の時はあまり人気が出ませんでしたが、今度はどうでしょうね。



フォーエバー21など1480円とか、
伊勢丹ではついぞ見かけなかった庶民お値段のお店もいっぱいだし、
それに2階には雑貨店が目白押し。


なんだか楽しいお店になったように思いますよ。








しかし今回も食べすぎ。。。。。


e0033713_19194487.jpg



7Fにある人気の雑貨店 フライングタイガー から
あのオレンジボールを買ってきたけれど・・・










  にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
by michirudesu | 2015-05-08 19:40 | マロンな日常 | Comments(0)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31