梅雨のさなかに甘いものをどうぞ

 
うかうかしていたら、もう6月も終わりじゃないですか。

歳をとると一日の過ぎるのは遅いのに、
一カ月、一年の過ぎるのはほんまに速いですわ。。。。。





e0033713_19283304.jpg



そんなこんなで、唐突にモンブラン。

京都高島屋のデパ地下から グラマシーニューヨーク の モンブラン(604円)です。

ジョトォやキースマンハッタン、ファウンドリーと同じく 株式会社プレジィール が経営する洋菓子店ですね。





e0033713_19390688.jpg


で、ここの系列のケーキはアメリカンサイズっていうか、デカイんだなあ。

これなんか、名前も『ロッキーマウンテン・ハイ』だよ。
なんてったって、ロッキー山脈!!




結構なボリュームです。

でも外側の甘めの栗クリームと対比するように中のクリームは甘さが控えめ。
だから大きいけれどお味はそんなにくどくない。

横にくっついてる三本のチョコスティックもミルキーなのやらビターなのやら、
それにコーヒー風味のも・・・と、いろんな味があって楽しいです。









でこれが・・・



e0033713_19460274.jpg



スーリール・ダンジュ の モンブラン(496円)

奈良県のお店らしいのですが、すごーーーく前に京都大丸でお買い上げ。





e0033713_19481292.jpg



食べたのが前過ぎてお味の方も忘れるという失礼さですが、
甘さを控えたクリームなんだけれど、
そこに外にかかったパウダーシュガーによって、さらりとした甘さが付け加えられて、
それがいい刺激になってた(ような気がする。)

上品な感じのモンブランでしたよ。









ついでだから・・・




e0033713_19522657.jpg



e0033713_19523936.jpg



祇園の路地にある カフェ オパール の自家製チーズケーキとアイスコーヒー(それぞれ600円)。


ぺったんこの四角いチーズケーキ。
上にココアパウダーで絵が書いてあるのがおもしろいですねぇ。

お味は濃厚ですよぉ。
ちびちび食べながらコーヒーを飲むのに最適って感じ。











それから・・・



e0033713_19565366.jpg



e0033713_19565761.jpg




知恩院のすぐ近く 吉祥菓寮 の
抹茶のロールケーキ 茶の雫(カット378円)と、
コーヒー ウガンダアメリカンスノー(486円) 




以前に抹茶のお菓子は好きじゃないっていうことを言いましたが、
このケーキは美味しかった。

先日食べた虎屋の抹茶氷もそうですが、
抹茶味って、本格的なのはおいしいんだなということがよくわかりました。

スポンジ生地もふわふわでほんのちょっぴり弾力があって
食べ心地がよかったです。



初めて飲んだウガンダアメリカンスノーっていうコーヒーもすごく飲みやすかった。











滋賀県からも・・・



e0033713_20063948.jpg



e0033713_20064479.jpg




彦根市にある Yeti Fazenda COFFEE(イェティ ファゼンダ コーヒー) 
の チーズケーキとコーヒー(値段忘れた)



チーズケーキは甘すぎず酸っぱすぎず、クセがない感じ。
ポットで出してもらえるコーヒーもめっちゃ素直なお味でした。



ここは建築家であり実業家でもあるヴォーリズが建てた建物をつかって営業されてるから、
建物自体もいい味わいです。

あとさりげなく使ってる椅子や食器が柳宗理のだった。










とどめに巨大おはぎ攻撃・・・



e0033713_20181044.jpg




e0033713_20182033.jpg




・・・と、色とりどりおはぎ攻撃・・



e0033713_20182578.jpg





京都七条烏丸 松屋 の自家製おはぎ(330円)と

祇園 小多福 の おはぎいろいろ(全部で1280円)。



松屋のは巨大だけれど、思ったほどは甘くないからぺろりと食べられます。

小多福のは小ぶりだしいろんな味が楽しめるから
あっという間に食べられますよ。

  ・・・て、私がまだ2個しか食べてなかったのに
  残りをダンナにそれこそあっという間に全部食べられてしまったのだよ(怒)











やれやれ、いかがでしたか。

もう胸やけで気持ちが悪い・・・という方がおられるといけないので、
最後にさっぱりとした飲み物で締めくくっときましょう。




e0033713_20270592.jpg



京都マルイの地下 パステル の フルーツアイスティ(グレープフルーツ) (410円)


アイスティにグレープフルーツを入れるってどうなのよ!
って思うけど、これがさっばりと爽やかでいい感じなのですわ。












 にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   

[PR]
by michirudesu | 2015-06-30 20:29 | マロンな日常 | Comments(0)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31