京の七夕


e0033713_15073912.jpg
 




  京の七夕 ・・・

  
  京都では先日から鴨川、堀川をはじめとして、
  市内のいろいろな寺院で、
  『京の七夕』と称して様々な行事が行われていました。


  猛暑にあえぐ今日この頃・・

  七夕という美しい響きにひかれて、
  納涼がてら出かけてみましたよ。

  


  






  

 
私が行ってみたのは堀川の会場。

堀川通りに沿って流れる細こい川沿いにいろんなイベントや展示が繰り広げられています。




でも川に行く前にまずは二条城で、今はやりのプロジェクションマッピング。



e0033713_15150502.jpg




e0033713_15150996.jpg



例によって、へっぽこな写真ですみませんねー。


投影の時間は短いですが、なにせアナタ、これが無料!!
タダ!でございます。

へぇ~・・・、こんな風に映るんや・・
なんて感心しながら、いっとき幻想的な世界に浸ることができて満足でしたわ。











・・・で、川沿いの小路の方は、学生さんたちが制作した美しいオブジェあり・・・、


e0033713_15193293.jpg





ながーーい友禅流しあり・・・、


e0033713_15204698.jpg






美しい行燈がならぶゾーンありで歩いていて退屈しない。


e0033713_15225048.jpg




ひとつずつの行燈には、美しい絵と著名人や偉いお坊さんたちのメッセージが書いてある。



e0033713_15242481.jpg



子どもたちが通った大学からも・・・




e0033713_15244804.jpg


だって。









ほかにも、お香が香るゾーンや・・・


e0033713_15261377.jpg




七夕飾りに挟まれたゾーンも。


e0033713_15271106.jpg






で、メインはやっぱり『光の天の川』かなあ。





e0033713_15282179.jpg






e0033713_15281194.jpg




e0033713_15283665.jpg





さすがの猛暑も夜になるとさほどではなくなり、
ゆっくりぶらぶら歩けてなかなか楽しかったです。








しかしね、押小路通りから今出川通りまで延々2キロ。
一方通行なので行ったら、当然ながらその分戻ってこないといけない。。。。
(帰りはバスにのっちゃったけどね。)


しかも私はこの日、午前中に五条坂の陶器まつりで
炎天下をこれまた2キロほどうろついたあと・・・・


さすがに疲れましたわ。。。。。





e0033713_15371999.jpg









疲れるといえば、このイベント、カップルだらけ!

そりゃあ、七夕やもんなあ・・、
織姫と彦星やもんなあ・・・・、
一年に一度のロマンス(言葉古い?)やもんなあ・・・、





だからって、仲良く笹飾りをつけてんじゃねーよっ!


e0033713_15450469.jpg







この暑いのに腰に手を回したりしちゃってんじゃねぇっ!!




e0033713_15451473.jpg








・・・・・






オバハンがひとりで行くもんじゃねーな。。。。。。。








  にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by michirudesu | 2015-08-11 15:51 | 京都な日常 | Comments(0)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31