秋ですね。そろそろ・・・・




e0033713_09485502.jpg



いやあ・・・、ブログ記事にモンブランが並ぶ季節がやってきましたねぇ。

今まで、年間50個を目標に食べまわってきたモンブラン好きとしては、
絶好の季節を迎えたわけです。


しかしながら・・・・


実は今年はまだ20個強しか食べていないという低調ぶり。
行動力の低下か体力の低下か・・・
食欲だけは低下してないんだけどねぇ。。。。







というわけで、上の写真は 京都左京区松ヶ崎にある ル・フェーヴ の モンブラン(518円)。


これはよくできてるわー!!

よく知ってるモンブランの形をしていないけれど、
その形がミソですね。

パリパリッとしたチョコととろっとしたクリーム、
そしてザクザクッとしたパイや土台部分・・・

それらが一気に口に入ることで、まさにパリとろザクのハーモニーですな。

同じように、味の方も苦みと甘みと栗の香りと香ばしさが一気に口の中に広がります。


細長い形だからこそ感じられる食感と味の変化の妙!!


うーむ・・・
久々に『また行きたい』と思うお店を見つけてしまったぜ!!










e0033713_10014982.jpg


つづいてこちらは大徳寺の近くにあるかわいいお店。

コンディトライマウジー の マローニオーパーストルテ(420)円。



栗クリームの下はムースになってて、それがとろっとろ。
やわらかああくて優しいお味です。

最初食べたときは、“ん?甘みが足りないかな??”なんて思う甘さですが、
食べ進むうちにちゃんと甘みが感じられてくる。

ドイツ菓子のお店だから、もっとガッツリとしたお味なのかと思ったけれど、
優しい感じのケーキでしたね。









おまけ・・



こんなのも出てたよ。



e0033713_10075018.jpg



e0033713_10075788.jpg


ロッテ クランキー やみつきマロン。


やみつきになるかどうかはわからないけど、
しっかり“マロン”だった。







 にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   

[PR]
by michirudesu | 2015-10-05 10:10 | マロンな日常 | Comments(0)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30