天高く、高いところにのぼる秋・・・


京都と“ここ”って、私が住んでる地域からはほぼ同じくらいの距離にあるらしいのです。
だってJRの運賃が100円くらいしか変わらない。
(・・・て、距離を測る目安が運賃て・・・)


・・というわけで、いつもとは反対方向の“ここ”へ出かけてみましたよ。

“ここ”というのは・・・






e0033713_13432613.jpg
(なんでここでななちゃん??)




そう、愛知県名古屋市。。







でもって、自他ともに認める高いところ好きが名古屋で行くとなれば、
ここだよねー。



e0033713_13491011.jpg




地上51階(オフィスタワー)と地上53階(ホテルタワー)。
高さはオフィスタワー245mとホテルタワー226mだって。



もちろん上にのぼってみましたよ。




e0033713_13573109.jpg



ひょえ~~~!たかっ!!!




この写真を撮ってるのは高島屋の51階パノラマサロンのカフェ、



目の前に見える丸いのがホテル塔。

そっちは53階、こっちは51階。
なんで51階のこっちの方が高さが高いのかというと、
ホテル塔の方は天井が低いからなんだって。






ここでスイーツと飲み物をば・・・・



e0033713_14024694.jpg



洋梨とマロンのキャラメルワッフルと、





e0033713_14042582.jpg


オレンジリフレシャーズ(ふたつセットで1404円)。


どうです、まさに天空のスイーツって感じ!!




ワッフルは角がカリッ!としてて、あとはもっちり。

このカリッとモチッの対比、
そしてアイスの冷たさとワッフルのあったかさの対比。

この食感がたまりませんわ。


飲み物もめっちゃ癒される香りとお味。

なんかほっとする空間でありました。











ところで目の前にもうひとつ高いところ好きを刺激する建築物がありますよねぇ。




e0033713_14142910.jpg




地上47階、最高高さ247m。
  おっ、こっちのがセントラルタワーズより2mだけ高いじゃないか!




こっちは夜に上ってみましたよ。




e0033713_14180734.jpg






なにせこの全面ガラス張りの空間から夜景を見るというのですから、
その素晴らしさったらない!!

   


e0033713_14185747.jpg






(写真が少々ブレているには眼をおつぶりください。。。)




e0033713_14201727.jpg





e0033713_14205999.jpg





e0033713_14224981.jpg




時間が来ると霧と光の演出もある。



e0033713_14234252.jpg



いや、素敵な空間でありましたわ。








・・というわけで、今回は名古屋を中心のお出かけ。
つづきはまた今度。
(当然名古屋めしやモンブランが・・・・)











おまけ、
夜のセントラルタワーズ・・・



e0033713_14371317.jpg


[PR]
by michirudesu | 2015-10-20 14:39 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(0)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31