天高く、愛知のモンブランを食べまわる。。。


すっかり秋ですねぇ。
モンブランを食べなくっちゃ!



・・て、誰に頼まれたわけでもないけれど、
しっかりと愛知県でも食べてまいりました。





e0033713_09251814.jpg



愛知県長久手市に トヨタ博物館 というのがありますが、
そこのカフェテリアの コーヒーと栗のモンブラン(飲み物とセットで500円)。 

博物館のお土産コーナーの横にあるカフェにしては、
なんだかめっちゃオシャレなモンブランですよねー。



e0033713_09312834.jpg


コーヒーと栗のモンブラン・・・だし、
飲み物とセットだというから、
栗のモンブランにコーヒーが付いてくるのだとばかり思っていたら、
モンブラン自体がコーヒー風味。

コーヒーの香りがめっちゃ栗クリームと合うじゃないですか!!

甘さを抑えた柔らかーいクリームが食べやすい。
栗の香りも高い。

うーむ・・・、トヨタ恐るべし!!









・・・と、博物館で感動をして名古屋市に戻る途中でお立ち寄り。


e0033713_09372154.jpg




こちらは期間限定のディセール モンブランアベックソースショコラショー(1350円)。



チョコのソースは席に運ばれてきてからかけてくれる。

「温かいチョコソースと冷たいクリームとのハーモニーをお楽しみくださいませ。。。」
ってが言ってた。



e0033713_09411267.jpg



これは・・・・


いくらなんでも甘すぎないかい???




このお店に来る直前に行ったお店がモンブラン売り切れで、
そこで結構ボリュームがあるデザートを食べた後だったせいかなあ。

かなりのスイーツ好きでどんなに甘いものでも大丈夫だったのに、
初めて甘過ぎ?と思いましたわ。。。。



ショコラショーっていうから、チョコの飲み物?くらいの気持ちで食べればよかったかも。

頭の中がすっかりモンブランなので、そのお味の感じ方に混乱をきたしたようです。
食べたこちらの心得違いでございました。。。。









だって、ここのケーキが全部甘すぎと感じるわけじゃなかったですもの。



e0033713_09504059.jpg



こちらがお持ち帰りした同じく シェ・シバタ の モンブラン(540円)。

形もめっちゃかわいいよね。



e0033713_09524729.jpg


栗クリームがものすごーーーく濃い!!!

秋のモンブランはこうでなくっちゃ!
・・ていうかその期待をさらに上回るほどの濃い栗の香り。

下にある白いクリームにはほとんど甘みがないのだけれど、
間や土台にあるメレンゲと一緒に食べると、
それがまさにちょうどいい甘さになるのです。

一番下のメレンゲがチョコにつつまれているのもいい感じ。

よーく考えられたモンブランでありました。








翌日、名高い名古屋のモーニングを食べようと喫茶店に行ったら、
モンブランを見つけてしまった・・・。


e0033713_09582238.jpg


名古屋駅の地下街エスカにある 喫茶リッチ のモンブラン(490円)。





モーニング(こちら)

e0033713_10012765.jpg



・・が450円なのにケーキ一個490円てどうなのよ・・と思わないでもない。




e0033713_10025496.jpg


小ぶりだけれど、お味はなかなかなモンブランでしたよ。







今回二日間も愛知にいたのにモンブランが5個しか食べられなかったのは残念でした。
(え?5個も食べたら十分だろうって??????)



e0033713_10041378.jpg


最後は レニエ・リヴゴーシュ の 新栗たっぷりの中津川モンブラン(540円)。


名古屋市のケーキ屋さん レニエ の JR高島屋のショップです。 




e0033713_10080057.jpg


新栗だよ。
中津川だよ。

うまくないわけがない。


和菓子の栗きんとんを思わせるほどの栗クリームをこんなにいっぱい食べられるなんて、
こんなに幸せなことがあっていいのでしょうか・・。

甘くしすぎないで栗の味を前面に出しているところがいいですよね。

やっぱ、秋のモンブランは美味しいっす。









おまけ・・・


こちらが トヨタ博物館。



e0033713_10110739.jpg



e0033713_10111924.jpg




ちょうどガイドツアーをやっていて、一緒に見て回れた。




こちらがトヨタ自動車が最初につくった
生産型乗用車 トヨダAA型(レプリカ)でございまーす。


e0033713_10125869.jpg



(中略)





でもってこちらが最新の、水素で走る自動車でございまーす。



e0033713_10152268.jpg



て、省略し過ぎ!!

ガイドさん、めっちゃ分かりやすく丁寧に説明してくださって、
しかも突然何を聞かれても的確に答えを返される・・

・・・プロでございました。




e0033713_10245308.jpg






で、このあとモンブランを食べ歩くというのに、
やっぱり例によって食べてしまったお昼ごはんがこちらでございまーす。。。



e0033713_10174264.jpg


トヨタ博物館のレストラン アビュー の期間限定白いカレー(1080円)。


これがまた、夏野菜がたっぷり添えてあって、美味しいんだわ。
サラダ付きでお値段も手ごろだしね。



うーむ・・

トヨタ、本当に恐るべし。








ランチョンマットも車だよ。


e0033713_10205016.jpg




 にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   

[PR]
by michirudesu | 2015-10-26 10:26 | マロンな日常 | Comments(0)