人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンブランの秋


食べ物の記事ばっかりではナンなので、
こないだ京都国立博物館 、 『琳派 京を彩る』展に行ってきたのだけれど、
まあ、ものすごい人。


「ただ今、二時間待ちになっておりまぁーす。」


・・・て、チケットもいでから言うんじゃないよ!(怒)
そんなに待つと知ってたら行き先を変更したかもしれないのに・・・。
入場しちゃったから待つしかないじゃん!!(ぶつぶつ。。。)




・・・というわけで、並んで並んで、やっと展示場まで行って、
押すな押すなでやっと眺めることができましたとさ。





モンブランの秋_e0033713_14404677.jpg
どこかから叱られるといけないのでぼやかしてみた。。。





俵谷宗達の絵って、なんていうか狩野派とかとちょっと違うんだれど
なんていったらいいんだろ。

模様??意匠???

・・・とか思いながら、ずっと見ていくうち、

ああ、イラストだ!と。

イラストだと思ってみると
扇がいっぱいの屏風や鶴がずらりと並んだ絵巻がしっくりくるよね、
なんて思ったのでありました。

元祖イラストレーター俵谷宗達・・・ってどうだ????









そんなこんなで疲れはてて大丸でお茶。




モンブランの秋_e0033713_14224781.jpg

茶房アドニス福寿草 の モンブランのロールケーキ(セットで1028円)。


お茶の福寿園がやってるお店ですよ。
だから最初に出してもらえるのもお水じゃなくて、
かぶせ茶の冷茶だという贅沢さ。

めっちゃおいしい。。


そんなお店のモンブランは優しいお味。
ふわふわなカステラとクリームが疲れた体を癒してくれました。





この時期、京都大丸は『モンブラングランプリ』なる催しを絶賛開催中。
各店舗が競い合っていろんなモンブランをつくっています。

全部食べたいところだけどそうもいかないので・・・





モンブランの秋_e0033713_14503640.jpg



神戸から出店中の ナトゥーラ から、 ナトゥーラモンブラン。




モンブランの秋_e0033713_14524319.jpg

外側部分のナッツがめっちゃ香ばしい。
いい仕事してます。

栗クリームもたっぷり。
食べごたえがあるモンブランでした。








もうひとつ・・


モンブランの秋_e0033713_15595488.jpg


ユーハイム の シュークリームモンブラン(324円)。




モンブランの秋_e0033713_16010772.jpg



中にクリームがたぁぁあっぷり!

甘さが控えてあるのでこんなにたっぷりあっても全然くどくない。

上に塗ってるチョコも効いてて、食べていて楽しいモンブランでした。




 にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   

by michirudesu | 2015-11-10 16:05 | マロンな日常


好きなことしかしないっっ!!

by みちる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31