色づく京都・・


うかうかしてたら早12月ですわ。
今年も残すところあと・・・なんていう言葉が聞かれる時期になってしまいました。   


あっという間に過ぎ去ってしまった秋。
とはいえ、京都が色づく最高の季節ですから、
何もしないでいるわけにはまいりません。





・・・というわけでこのお写真です。






e0033713_21470269.jpg




なんだか光が朝っぽいでしょ。

それもそのはず。

まだ朝の8時前です。


こんな時間にここに到着するためにはアナタ、
家を早朝6時発ですわ。。。。




e0033713_21562734.jpg



ここは臥雲橋(がうんきょう)の上です。

この臥雲橋はお寺の門の外にあるので、
一般市民が普通に道路の一部として通っていますが、
観光客のお目当ては向うに見える通天橋(つうてんきょう)から逆にこちらを眺めること。




この時期、東福寺の開門は8時。
門の前にはすでに開門を待つ人たちの行列ができていました。
そこで門が開くのを待つことしばし。

さらに門があいても通天橋への入場券は8時半からしか販売されないので、
チケット売り場で30分も待たなくてはいけない


そうこうするうちにも、どんどん伸びていく行列・・・







でもってやっと入れた結果がこちらです。




e0033713_22141542.jpg







e0033713_22180221.jpg



よーく見てください。
通路には人が誰もいない。








お庭にも歩いている人がいない・・



e0033713_22155101.jpg





e0033713_22155648.jpg






入場開始5分後にはこうなるのですから・・



e0033713_22230809.jpg



観光客の皆さんが写り込んでいないお写真の貴重さがわかっていただけるでしょうか・・。
(だからどうした!と言われればそうなんだけど。。。。)






e0033713_11400591.jpg





・・・というように、無駄な努力というか、お馬鹿ながんばりというか、
必要以上の根性を発揮して、いつものごとくあちこち出かけましたが、
それらを詳しくご報告する気力はもう残っていません。




あとはこちらにまとめましたので、よかったらご覧ください。








音が出るのでパソコンの音量にご注意ください。
約10分ほどかかります。お時間がある時にでもどうぞ。
今回はムービーメーカーで自分で作ったのをYouTubeに上げたので画質がいまいちでしたが、
よかったら画面を大きく、全画面にしてご覧くださいませ。。。。








でも、今年の秋は暖かすぎたのか、
どこの紅葉も色づきがいまひとつでしたね。





季節はもう冬かあ・・・








 にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by michirudesu | 2015-12-04 11:54 | 京都な日常 | Comments(0)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31